第97回 戎座 招福寄席

2017年4月28日(金) 兵庫県/西宮

笑福亭 喬介  「牛ほめ」
桂  紅雀    「替り目」
笑福亭 喬介  「借家怪談」


よー笑いはる、たくさんのお客さん。
「替り目」は今まで聴いた中で一番、心にしみました。
喬介さんの二席もとても面白かったです。



心おぼえメモ

喬介さんの牛ほめ、
古いテキストを思わす単語あり。
池田のおじさんが年下の主人公に対して「兄ぃ」と
言ったり。(これは自分のお兄さんの子に対して言う
大阪の方言…だったような)
あと、天井の「すみ」がさつま杉のうずらもく。
(すみって・・・私の聞き間違いでしょうか。
あまり聴きなれないテキストです)
サゲは変わってて、目が節穴だからお札はろう
というものでした。

あと、借家怪談!
調べたら、まん我さんのを、ずっと前聴いてました。
たぶん型がだいぶ違うと思います。
持ちネタとしている噺家さんが少ないと
聴いたので、型まで違っているとは驚きでした。
噺の後半に出てくる、幽霊を怖がらない男は、
喬介さんは河内弁を使う人、
まん我さんは、たぶん大工か何か職人さんだった
ような気がします。
 東京の幽霊は柳の下に出て、
上方は燈籠の陰から見え隠れする・・・
というのも初めて聴きました。


紅雀さんの替り目、
実は、私初めて手紙を出したのが、
どうしてサゲまでしないんですか、という
クレームじみた内容で。恥ずかしながら。
それから米二さんとか南天さんのを
聴いて、面白くて、ちょっとショックでした。
ファンとしては一番上のグラフに、紅雀さんのを
載せたい訳です。
ずっと載せられなかったけれども(正直すぎる)、
やっと上の方に来ました(正直すぎる)。
多分、あれがMAXではないと思います…。

お酒に映った自分の顔に向かって、
奥さんに対して愛の言葉をささやく練習(?)、
初めて聴いた気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ