動楽亭昼席

2017年4月3日(月) 大阪市/動物園前

桂 弥っこ  「つる」
桂 ひろば 「禁酒番屋」
桂 南天  「ゆきだおれ」
桂 米輔  「親子茶屋」
~中入~
桂 紅雀  「逆さま盗人」
桂 ざこば 「強情」


紅雀さんの「逆さま盗人」すごく久しぶり! 久しぶり過ぎて旧バージョン(奥さんが悪人でない設定)も懐かしくなりました。もう一度聴きたいなあ。



弥っこさん、「つーーー」の声が高音で、むずむずくる可笑しさ。
ひろばさん、お酒を最後の最後まで「ぐいっ」とあおる仕草に、お客さん笑。
南天さん、ひろばさんのマクラから、ご自身のお風呂お茶漬け時間の話。そこから「ゆきだおれ」。主人公のそそっかしさと被る、うますぎる流れ。空気が、がらっと変わった。
米輔さん、あまり聴いたことの無いくだりのある「親子茶屋」。稲穂を食べにくる雀を追い払う道具「ガランガラン」。鳴らし過ぎると、慣れて平気になって稲穂を食べにくる。それと同じで、説教もしすぎると効果ないと若旦那の弁。
紅雀さん、マクラ長すぎて本題端折ったと、終演後お客さんと話してた。(聴き耳ダンボ)。それで、手のひらを太陽にの歌が無かったのか。私が聴きたい旧版の噺はモタレにするには長すぎるかも。
ざこばさん、最近ボケて来て…というマクラ。お孫さんが怖がりだとも。強情は、ざこばさんの性分に合ってる噺だと思ってたけれども、借金を貸す・借りる理由が、どうもこの日のざこばさんとしっくり来なかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ