第27回 紅雀の

2016年8月31日(水)大阪市/鶴橋

桂 米輝   「千早ふる」
桂 紅雀   「船弁慶」(ネタおろし)
桂 佐ん吉  「蛇含草」
桂 紅雀   「七度狐」


PLの花火のナイアガラの滝くらい
面白かったです。



覚え書き

米輝さん
今まで聴いたことの無いテキストの
「千早ふる」。
主人公の相手は年配の甚兵衛さんじゃなくて
ちょい年上の人っぽい。
「中一の娘が悪い遊びを覚えて…車座になって、
札を取り合ったり…」は多分初耳。
あと甚兵衛さん役の「寄らば大樹の陰」という台詞が
無かった。
 「互いに見合わす、顔と顔」
恋愛しているくだりじゃないけれど、
もう少し溜めて言って欲しかった。(個人的な好みです)
 米輝さん、いつも達者やなーと思う。


紅雀さん、船弁慶。
マクラは奥さんがカギと財布を忘れたお話。
なんば駅で紅雀さんらしき人を見かけ、別人かなと思ったのですが、
ご本人だったのね。
初めから終わりまでジェットコースターのように楽しませてもらいました。
終盤疲れてるみたいだったと言う声もありましたが、
全く目に入らず…(これはファンとしてどうかと思う)
 私の感想は、落語を聴いてからだいぶ経って書くので、
いざ書くとき、興奮は言葉に出来ず、実感性は忘れ去られ(酷い)
心に引っ掛かった部分だけが頭に残ります。
だからちょっと意地悪な感想になります。
・紅雀さんの喜六は板についてた。
特にお松さんに向かって手をこすり合わせて「堪忍して」みたいな
台詞を言ってたところ。リアルすぎて(笑)
紅雀さんは喜六を演じることが多いので、そこは強みなのかな。
・雀のお松さんは、喜六と比べると、ちょっとまだらな感じがする。
「後ろに清八が居る」と分かった瞬間の表情とか、間合い、
その後の誤魔化し方、扇子の振り回し方は、まん我さんの方が
まだまだ上手(うわて)です。
・もう一つ気になったのは、噺の終盤、喜六がべろべろに酔って、
清八が心配する。なのに、その後、艫(とも)(船尾)に連れ出して
源平踊りを一緒に踊る。酔っている人をそういう場所に
連れ出すって、凄く危ないと思うのですが…。
喜六は泳げないという設定が多いです。
メモ:
雀のお松「顔から火が出て、
前のお客さんの後頭部が焼けたやないの」
 焼き豆腐のくだり、
喜六がお松さんに引っ張られる場所が褌(ふんどし)。
身体を折り曲げてずるずるずるずる引きずられる。


佐ん吉さん、蛇含草。
マクラはリオオリンピックのバトミントン、金メダル。
蛇含草、主人公の奥さんが、
ふらつく夫の身を案じて、自分の腕を差し出し、
「ここ、持ち、持ち!」
主「餅って言うなー」
文章にしたら面白くないけれど、個人的には一番のヒット。
あと、額にお餅をワンバウンドさせて
口に放りこむ技が、箕面の滝とかいう名前だった気がするけれど、
その技名を言うくだりが無かった?(聴き逃しかも)
試合前のボクサーが精神統一するような仕草が
沢山入ってた。
ずっと前、枝鶴さんのネタを見て感動したのだけれど、
あれはベテランさんの味わい深さで、
佐ん吉さんのは若手の勢いの良さが光る一席だったように
思います。


最後は紅雀さんの「七度狐」。
えらい軽いネタ選びはったなあと思ったけれど、
始まると、何か面白いことが起こる予感。
今まで聴いた「七度狐」は前座ネタというか、
お客さんを温める噺だったけれど、
この日は、船弁慶の余韻を楽しむネタに。
喜六と清八の会話が柔らかい。
 清八「浅いと言ったら竹の棒をぐーっと先に押して、
深いと言ったら棒を止めてや」
の台詞が逆転して、
喜六「疲れてんのか?」とツッコミ。笑
 それから、噺の終盤、喜六と清八が、長い間、
綺麗な尼さんに騙されて、
目を覚ましてくれたお百姓が「何を言ってる、麦畑は
すぐそこにあるじゃないか」と言うと、
喜六?が「ここからそこまで(の距離)、一部始終ずっと見てたんか?」
だったらもう少し早く目を覚ますようにして欲しかった、
と暗に。これにはお客さんも大喜び。
噺の穴を突いたやり方ですね。
サービスあふれる一席でした。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに!

言われてみれば、喜ぃさんは最初にお灸を据えられる前は着物を着たはったけど、その後の井戸とお灸の行ったり来たりには着物は剥かれた状態やから、褌しか持つとこ無いのかもね。(^^)(_ _)(^^)(_ _)

お灸に火を点ける音

まん我さんのお松さんが、
喜ぃさんにお灸をすえる時、
「シュシュシュシュ」と言ってました?
お灸を置く音「ぺぺぺぺ」
火をつける音「シュシュシュシュ」

紅雀さんは、
火をつける音を「ピピピピピピ」(?)
と言ってたような気がします。笑
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ