兵庫 芦笑亭 笑(え)びす寄席

2016年8月6日(土) 神戸市兵庫区

桂 華紋 「普請ほめ」
桂 雀太 「千両みかん」
桂 紅雀 「親子酒」


記念すべき第1回の落語会に行ってきました。



この日は家に地図を忘れて来て、
兵庫駅から3人の人たちに会場場所を尋ねながら
何とか到着しました。

お客さんは50~60人くらいでしょうか。
8割くらいの入りです。
会場の隅には大きな太鼓が何台も。
客席後方にビールとソフトドリンクとおつまみが
格安で売ってました。
冷房はちょうど良い感じ。
椅子の並べ方が大変素晴らしかったです。


代表の方のごあいさつがありまして、
年間チケットを買うとお得になるそうです。
あと落語は「三人で各三十分ずつくらい」とも。


開口一番は華紋さん。
マクラはたっぷりめで、
学校寄席のお話など。
緊張されているように見えないのに、汗をふきふき。
当日はものすごく暑い日でした。
「普請ほめ」はあっさりしたテキスト。
でも古い型を残しています。
・はじめの「探幽の富士」はもう少しはっきり言って欲しかったかな。
個人的にはどや顔でも良いくらいです。
・前栽(せんざい)は言ったあと、庭とも言ってくれたらと。
「そこから手水鉢が見えるかえ?」のくすぐりがはっきりします。
・「土間(ニワ)はちりめんじゃこいっぱい」(うろ覚え)。
これは一本取られました。そうか、土間(ニワ)って
言っちゃうから、庭(ニワ)って言えないのかも。
・おこずかいをひったくるクスグリが良かった。
主人公が別人のようになってしまうことが多いのですが、
ナチュラルな感じ、初めてです。
・華紋さんは内なる力をまだまだ持ってる感じがして、
牛まで褒めるフルバージョンが聴きたいなあと思いました。


お次は雀太さん。
世話人と言っては大げさですが、と前置きされて、
余程おいしい仕事が無い限り、レギュラーで出ますと(笑)。
氷柱のマクラは久々です。何回聴いても衝撃。
ちょーどええお客さんの人数、
ちょーどええ会場の広さ、
駅から会場までの道のりは、ちょーど…ちょっと遠すぎる(笑)。
「千両みかん」は普段耳にしない落語で、
大ネタだと思っていましたが、中ネタの長さかなあと。
・番頭がちょっと番頭らしくない
これは、まぬけなサゲの伏線なのかも。
・番頭がみかんを探していて、八百屋さんが怒るところ、
ここの場面ちょっと苦手でしたが、
雀太さんのは大丈夫でした。西瓜をトントンと叩く音が入るからかな。
・番頭が「あかん、おかん~」と倒れる
すごい。ハイライトかと思いました。
・「あばらの三枚目を…」のくだりは、えぐくない感じが良かったです。
・個人的には雀太さんのねばっこい落語がもう少し
聴きたかったかなあと思いました。
メモ:「崇徳院」ははじめ熊五郎じゃなくて番頭だったという説に納得。
「千両みかん」は熊五郎にすることは出来ない。暖簾分けのくだりがあるから。


お次は紅雀さん。
高座からお辞儀をする時、おどけてマイクの下に頭をくぐらせてから、
マイクを避けて頭を上げた。笑
この会場はマイクが目立つ。実は華紋さんの時も、
雀太さんの時も、お辞儀や落語の所作をするたびに、
マイクに当たるのではないかと冷や冷やして噺に集中できなかった。
マクラはZ師匠やN師匠がこわーいというお話。
スパイクで踏むってすごい。
「親子酒」はちょっと久しぶり。
・お父さんとお嫁さん、もう少し長く絡んで欲しかった。
「まだまだ寝ない!」って、けっこうしつこい時がある。
あの繰り返しが妙に可笑しい。しかしこれは三十分では
ちょっと入れにくいかな。
・最近やっと「恥ずかしながら只今戻ってまいりました」の
ネタが分かった。
・「お前は完全に包囲されている」は刑事ものかな。
・「迷子のマイちゃん」は分からない。
・「大学出のうどん屋がいるか」と言ってたけど(初耳)、
いると思う。
・高い山から~♪が無かった。これは聴きたかった。
・とんがららららしの筒をいっぱい振る。横にも振る(笑)。
・お前、シラフやな! でうどん屋を指さすところ、
上手(かみて)のお客さんが少なくて、ちょうど私に向かって
指さした感じがした(ファンの錯覚です。アイドルのライブで
目が合った!と興奮しながら主張する女だと思ってください)


今回全体的にしっくりこない感じでした。凹。
代表さん、マイクと三十分しばりを無くしてもらえないでしょうか。
あと会場の外に貼ってあるチラシに、会場の方角、
矢印⇒つけて欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

遠征?

来られてたんですかぁ
私ゎ仕事で抜け出せず我慢がまんでした

すぐ裏が会社なんですが~ね、真裏

お会いしたかったなぁ

素晴らしいコメントに拍手拍手

遠征でした!

こんにちは。
拍手ありがとうございます。(^^)

真裏で落語会やってるのに
行けなかったなんて辛かったですね。

初々しい落語会でしたよ。
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ