米朝事務所HPに出演者タグがあれば

米朝事務所HPに出演者タグがあれば・・・
という声がネット上に出てました。

タグリンクアドレスは何となくこれかなあと
思うものが元々米朝事務所HP内にあるので、
あとはリンクテキストを作るだけのような気がします。

桂紅雀
米朝事務所HP内の紅雀さん情報がずら~と出て来ます


米朝事務所HPの「公演・出演情報」ページの中に
「2016年:1月…」
という部分がありまして、
そのリンクアドレスが、
http://beichoschedule.osakazine.net/search.php?search=2016%2f1%2f
となっています。


リンクアドレスの末尾、
「search=2016%2f1%2f」は
⇒2016年1月(の落語会情報)の検索を意味しているようです。


これを応用して、
http://beichoschedule.osakazine.net/search.php?search=紅雀
とすれば、
紅雀さんの情報がゲットできるわけです。


つまり
http://beichoschedule.osakazine.net/search.php?search=【好きな噺家さんの名前】
を入力して、
そのリンクアドレスを「お気に入り」に入れておけば、
簡単に米朝事務所HP内の好きな噺家さんの
情報が手に入ります。


ただこのやり方だと、
気に入った噺家さんが時期によって変わって来る
落語ファンの人の場合、
いちいち「お気に入り」にリンクを作らないといけないので、
すごく面倒だと思います。


米朝事務所HP内に
「開催月別」「地域別」というくくりで
落語会情報を探せるようになっていますが、
これに、
「出演者別」
というくくりを追加してくれたらいいのになあと思います。

一例
【枝雀一門】
桂南光」「桂雀三郎」「桂文之助」「桂九雀」「桂文我」「桂む雀」「桂南天」「桂雀喜」「桂紅雀」「桂まん我」「桂雀五郎」「桂雀太」「桂優々


それはさておき、
取りあえず、
米朝事務所HPが更新したら、
ツイッターで知らせて欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私は以前に湖涼さんがここで教えてくれはったこの方法で、米朝事務所のHPからまん我さんの出番をいつも検索しています。
とっても便利です!ありがとうございますv-343
確かに出演者別で見られるようにリンクを貼ってくれはったら、みんなもっと見やすくなりますよね。
TOPページに更新情報が出ていますが、現実にはもっとマメに更新されているのは知っています。
私は昼席の情報を毎月コンスタントに早く出してくれはることを希望します!

お役に立てて何よりです

ずっと前、似たような内容の記事を書いたのですが、
その時くらいから活用してくれていたんですね。
何だかとっても光栄です。
今回は、噺家さんの情報を検索するリンクアドレスが、
タグリンクにもなるのではないかと思い、
改めて記事を書きました。

米朝事務所TOPページの更新情報、
更新の日付を書き忘れていた時期があったので、
それが復活しただけでも、やれやれだと思ってます(汗)
 昼席の情報も、今月くらいいつも早ければなあと思っていますが、ちょっと甘いでしょうか。

めいぷるの待ち合わせメール、近々送りますね(^^)ノ


こんにちは(^^)/

そうそう、湖涼さんのレスを読んでいて思い出しました。
私は出先では未だガラケーで「米朝事務所・出演情報」を見ていますが、ガラケーやとブログ内検索の釦を押して、落語家さんの名前を入力し、再びブログ内検索の釦を押せば、PC画面から上記の湖涼さんの方法でやるのと同じ結果が得られます。
これも以前に湖涼さんからの上記のレクチャーがあったから気付いたのでした。
また「ねたのたね」画面などでは[Ctrl]&[F]を押して検索枠から名前検索をするワザも活用させて頂いています。
重ね重ねおおきに!e-266
米朝事務所のスケジュール掲載はチラシの刷り上がりと関係しているように思えてなりません。
刷り上がらなくても発注時点で内容は固まっているはずなのに…。
先月早く出来たということは、やる気さえあれば出来るってことですものね。
毎月やる気を出して頂きたいものです。

メール、お待ちしていますね
あ、それと9/20の演目はツイッターにあったのでご覧になりましたよねe-348
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ