もうすぐ六周年

「紅雀さんメモ」は10月で六周年を迎えます。
今まで多くの人から情報を寄せてもらい、
また情報を勝手に拝借してきました。

感謝の気持ちを忘れないためにも、
「紅雀さんメモ」の成り立ちを
振り返りたいと思います。



2000年?2001年?
京都の某芸術大学の寮に居た頃、
テレビで紅雀さんの落語を見て、
何て楽しそうにしゃべる人なんだろう!
と思いました。

2009年4月
この頃、大阪に帰って来まして、
暇だったので、あの人はまだ落語家をやっている
のだろうか? という思いでネットで検索したら、
葵寄席が出て来たので、
友達と一緒に初めて寄席に出かけました。
初落語はぴんと来なくて嵌った感じが無かったです。

2009年9月
新聞に初めて独演会をすると書いてあったので、
これも何かの縁かなあと思い、出かけました。
とても素晴らしい会で感動。(嵌った)

2009年10月
「紅雀さんメモ」(HP)を初めて作りました。
この頃はHPに表を作成するスタイル。
今、「紅雀さんメモ」(HP)を見ると、
チラシ画像がありますが、
当初は、スケジュール一覧表とリンクのみ
のページでした。
2011年12月まで。


2012年1月
「紅雀さんメモ」(HP)の内容を
『らくご日和』(ブログ)へ移行しました。
 HPだとページの管理が大変だったので、
ブログならそれが楽になるからです。

HPからブログに移った時に変更したこと
・ブログでは表の作成が難しいので、
『松本留五郎の部屋』(HP)
枝雀一門活動予定」ページを、
そのままコピペしました。
(紅雀さんの出る落語会のみ抜き出して)
一番見やすい情報の書き方だと
思ったからです。
 時々、コピペ+アルファの、
ほんのちょっと情報を加える作業もしてました。

・それから、「紅雀さんメモ」の記事を一番上に
持ってきて、(最新の記事は下にあります)と
表記するスタイルは、『りらっくご ブログ』を
お手本にしました。真似しごんぼばかりですね…。


2015年4月
ツイッターで「紅雀さんメモ」の更新をお知らせ
するようになりました。
何のメモか分からない人が沢山出て来そうなので、
ツイッター上は、
「紅雀さん(スケジュール)メモ」と打っています。


2015年7月から、
「紅雀さんメモ(最新の記事は下にあります)」という
表記をやめて、
「紅雀さんメモ(2015年7月~)」
という書き方にしました。
これも『りらっくご ブログ』の「これからの落語一覧(●年●月~)」
という記事名をお手本にしています。

落語会に行く回数が減って、
最新の記事が、下に無い! 状態が続いたからです。



興味本位で紅雀さんのスケジュールを
集め始めましたが、
あれよこれよと言う間に、
いつの間にか、
多くの人に支えられ無事6周年を
迎えることが出来ました。

情報を寄せて下さる方、
温かく見守ってくれる方、
何気なく訪問して下さる方々、
本当に有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

6周年!

こんばんは
「紅雀さんメモ」は2009年の10月が開始やったんですね!?
私の「まん我さんはどこ…」は2009年11月開始です。
私は最新の情報があっちゃこっちゃに散らばっていてややこしいので、自分のために一纏めにしておこうと考えたのがきっかけでした。
で、どおせ纏めるんならネット上にあれば同じ嗜好の方も見てくれはるやろ…と考えたのでした。
湖涼さんのサイトに巡り会った時、同じようなことをしたはる人がいたはるな♪と思って嬉しかったのを覚えていますv-410
これからもよろしくねv-363

こんにちは

まさか、にこさんの「まん我さんどこ…」より先に始めていたとは驚きです。改めて2009年10月の紅雀さんメモを見たら、10月の途中から集めてますので、
http://jaimo.web.fc2.com/koujaku-san-memo-10log.htm
本格的にハマった記念日(雀の学校の「崇徳院」)から情報を集めたのかもしれません。この日は、まん我さんの「一文笛」に涙するお客さんが居たので本当に印象深い会となりました。

にこさんは、今は無くなってしまったHPの掲示板に初めて落語がらみで書き込んでくれた人で、今でも嬉しい気持ちを思い出します。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくおねがいします。(^о^)/

継続は力!

毎回、ご苦労様です

私も、花丸さんの出番が知りたくて
Twtterを始めました
https://twitter.com/hanamarunodeban

花丸さんには、新しい会が決まれば知らせて下さい
と、言ってますが
花丸さんから教えて貰った事は殆ど有りませんw
ぼんやり仕入れた情報を確認する位です
ただ、一般の方がCLOSEの会(お寺関係)も有るので難しいですね
情報入手が大変だと思いますが
仕入れた情報はスグに流しますね。

ありがとうございます

K上さんは、花丸さんの情報も別のツイッターで発信してるんですね。あちこちの会に参加されている印象があるので、花丸さんを応援しているツイッターの主だと、いつもうっかり忘れそうになります。

私も以前、勇気を振り絞って紅雀さんに応援しているブログがあることを告げましたが、それに関して全く音沙汰ありません。笑

落語会は色んな形態がありますし、前売券の入手方法も様々ですよね。なるべく伊藤さんがされていたように見やすい情報にしたいのですが。K上さんのツイッターは毎日見ているので、紅雀さんの情報は見逃さないハズ…! と思っていた時期が私にもありました。いつも書き込み本当にありがとうございます。
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ