桂 紅雀 独演会

2015年5月16日(土)大阪・淀屋橋/朝日生命ホール

桂 そうば 「動物園」
桂 紅雀  「花色木綿」
桂 千朝  「佐々木裁き」
桂 紅雀  「三枚起請」
~中入り~
桂 紅雀  「宿替え」


独演会の落語に眼がくらんで、
お誕生日おめでとうございますって、
言うの忘れてしまいました…



ずっと描いていなかったイラストというか、
らくがきを描いてみました。

2015年5月16日「桂紅雀独演会」の感想らくがき その1


そうばさん「動物園」
虎の毛皮を持つところ、南天さんよりも長く持ってた??
重たいものを持つ仕草が少し気になりました。

紅雀さん「花色木綿」
マクラだけで一席終わるのかと思いました。
ちゃんとエンジンかかった状態で花色木綿。

千朝さん「佐々木裁き」
一番似てなくて、すみません。
三蔵の面白い仕草は健在。
でもシロちゃんはもう少し可愛かったらなあと思いました。
今まで見た中で一番面白かったのは前に見た千朝さんのこのネタだったので、ちょっと辛口。


2015年5月16日「桂紅雀独演会」の感想らくがき その2


紅雀さん「三枚起請」
ネタおろしの時を彷彿とさせるような、
テキストの安定感。
女将さんと小照ちゃんは、美人という設定なので、
面白い仕草や表情をする時にドキッとしてしまう。


中入り後は、
紅雀さん「宿替え」
会場がほかほか暖かくなるのを感じました。
お祭りの行列に付いて行ったくだりと、
おかみさんとの馴れ初めのくだりは無かったのですが、
不思議と物足りなさは感じず。
笑いの多いほんわかした一席でした。



紅雀さんの目を大きく見開いた、
ちょっと意地悪な台詞を言うときの表情が描けません。
「どこまで行っても平行線ですよ」の顔。

※※
にこさんの素敵な感想レポ。
ブログ「今日もまったり」『桂紅雀独演会 @朝日生命ホール』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ