紅雀さんのネタ一覧

HPの方の「紅雀さんメモ」内にある
ネタ一覧のページを更新しました。
「天神山」他もろもろ書き加えています。

4/23の産経新聞(夕刊)の記事には、
独演会のネタについて、
ご本人のお言葉が寄せられていました。
三枚起請は千朝師匠から、
花色木綿は三喬師匠から、
お稽古を付けてもらったネタだそうです。

4/29に記事をアップし、5/1 追記しました。



ほかにも感動するような言葉が
沢山書かれてあったのですが、
大きな記事ではないため、
ブログに書いてしまうと、著作権に
ひっかかってしまいそうなので、
書くのはやめておこうと思います。


記事の最後に、
(談)
って書いてありました。
これって、
「本人談」のマークですよね。
紅雀さんの落語に対する真剣な思いが
伝わって来そうな内容でした。



今日、図書館へ行ったら、
産経新聞だけ、誰かが読んでいて中々
戻って来ないんです。
お昼過ぎのことで、お腹が減って、
いったん帰ろうかなと思ったのですが、
ねばって待ちました。15分くらい(短っ!)。
そしたら、
新聞が棚の中に戻って来て、
やったー! と思いました。
待ってて良かった。


※※
図書館のコピー機で
新聞を広げて、あたふたしてたら、
職員さんに「図書館のパソコンで新聞閲覧できますよ」
と言われました。
記事を出力することも出来るそうです。
(1枚10円とのこと)


※※※追記
翌日、図書館のデータベースPCで、
4/23の産経新聞(大阪版)夕刊を見ました。
それで、ふと思ったのですが、
大阪府外の人は、
図書館のデータベースPCで、
産経新聞(大阪版)が読めるのでしょうか?
もしも、紅雀さんの新聞記事が読みたいけれど
読める環境にない…という方がいらっしゃいましたら、
ご連絡ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ