米朝さんの「崇徳院」DVDジャケット

友達が貸してくれた、
米朝さんの「崇徳院&貧乏花見」DVDのジャケット、
よく見たら、
崇徳院の熊五郎が「三百円?!」と
言っている瞬間に見えます。

アマゾンへ行くと、
そのDVDジャケットが綺麗に
クローズアップされて見れる
ので、
画像をちょっといじってみました。



特選!!米朝落語全集「崇徳院、貧乏花見」DVDジャケット
※あくまで私の想像の台詞です。
指の仕草が熊五郎の言う「三百円?!」の時と
同じなので。

DVDの「崇徳院」の内容を見てみると、
ジャケットに使われたような斜め角度から映像を写していません。
殆ど正面から撮った映像です。


けっこうお年を召した時の映像で、
犬が出て来なかったり、
「崇徳院さんのお歌が好きなんですね」
と言われてからの、「好きという訳やおまへん…」と
言う台詞が有りませんでした。
(米朝さんの崇徳院には元々無い台詞みたい)
「好きという訳やおまへん、どちらかというと嫌いな方で」
という台詞は仁鶴さんが入れたのでしょうか?


最近の「崇徳院」と比べると、
短くてきつめに感じる台詞を使っています。
ちょっと格好良いですね。
四代目米團治師匠も使っていたのかなと
想像すると、目がお皿のようになります。

とはいえ私の「崇徳院」の原風景は
紅雀さんの落語で、
ジェットコースターのようなスリリングさを
どこか求めてしまいます。


二つのアクセスランキングに参加しています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村


↑ ぽちぽちっと押して応援して頂ければ嬉しいです。\(^о^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ