落語「崇徳院」の情報追記と日記

本館HPに、
東京と上方落語の「崇徳院」一覧」というページが
あるのですが、
やっと二代目三遊亭百生の欄を作りました。

それから、このブログの
三遊亭百生の「崇徳院」』という記事を
少し追記しました。
内容は、百生の「崇徳院」You Tubeページへのリンクを
貼ったことと、「よろかん」部分の答えを書き足したことです。



ネット情報って、手に取って見れないものだから、
何だか最近、もやっとして、
リアル「米朝さんノート」を作りました。
大学ノートに米朝さんの本に載っている言葉を
筆ペンで書いています。

今は「米朝コレクション」のネタの由来の部分だけを
抜き書きしているのですが、
三日坊主になりませんように。

ネタの由来といっても、
米朝さんが誰に習ったのか、という落語家史ジャンルと、
現行の噺の元となった噺の落語成立過程ジャンルの二通りあります。
後者は文量がとんでもないことになるので、
取りあえず前者を書いています。

肩が凝るし、眼もシバシバするし、
大丈夫かしら。


ゆくゆくは、
「紅雀さんノート」を作りたいな。



ここのブログとツイッターを連携させました。
友達のブログを見てたら、
こういう機能があったんだと、思いまして。

どの記事が幾つリツイートされたのかとか、
分かって良いですね。

追記:ブログに表示されたツイート数と、
実際のツイート数が合っていないのですが、
ちょっと様子を見ます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ