一心寺と安居の天神さん&文太さんとデイリー

昨日、8年ぶりか9年ぶりに友達に会いました。
とても懐かしくて本当に楽しくお話できたひとときでした。

友達との約束は午後からだったので、
午前中は落語「天神山」の舞台となった場所へ寄りました。
一心寺さんは、想像を絶するめちゃ混みで衝撃。
へそ曲がりの源やんが現代に居たら、絶対に行かないでしょう。
安居の天神さんは、ほどほどにすいていて、
まさに癒しの空間でした。



母はお彼岸だったから、
一心寺さんが混んでいたのではないか、
と言うのですが、
お墓はけっこう空いていて、
境内に凄い人だかりが出来てました。
観光コースに組み込まれているのかな。

ホームページを見たら、お彼岸中は
「回向」をされているそうです。
『熱く火傷をする恐れがあります、手を入れないでください』
っていうアナウンスは、回向だから流れていたのかも。
お線香を入れるのかな??

墓場ばかりウロウロして、
回向に参加しませんでした。
小糸のお墓を探したのですが(どうにかしてる)、
無縁仏の小さなお墓は見つけらず残念です。
皆、立派な墓石だったように思います。



さっき、何気なくテレビを付けたら、
文太さんとデイリーが出ていて吃驚!!
「ペットの王国 ワンだランド」という番組です。
番組の最後残り10分で気づくとは…。
はじめから見たかったなあ。

文太さんが余りに泣いているから、
デイリーが引退するのかと思いました。
と思いきや、あと4年だそうです。
途中から見たので思わず勘違い。

家の中に入り、
ハーネス(盲導犬がつける仕事用の胴輪)を外されたデイリー。
文太さんに甘える姿に癒されました。


二つのアクセスランキングに参加しています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村


↑ ぽちぽちっと押して応援して頂ければ嬉しいです。\(^о^)

コメントの投稿

非公開コメント

デイリー

ペットの王国 ワンだランド、前半は、繁昌亭や文太師の自宅の様子。師の散髪についていく様子などが映りました。
落語と関係ない知人数名にも連絡して見てもらいました。
その人達から感動したと言うメールを頂いています。
お子さんのいる家族からは、デイリーかわいいとのメールも・・・。

もずさんへ

「ワンだランド」の前半、
教えてくれて有難うございます。
もずさんはお友達が多いんですね。
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ