めいぷるとアクセスランキングと上方弁

今日はめいぷるごにんばやしの会です。
行かないと決めていたのですが、
友人の説得に折れてしまい、
(元々折り目がついていたのかも)
行くことになりました。
ほぼ一か月ぶりの落語会。
皆が笑っている時に泣かないようにします。

それから、アクセスランキングについて。
ぽちぽちっと押して頂き、本当に有難うございます。
意外と上位の方まで行って、吃驚しています。



アクセスランキングは、
いつも通っている猫のブログで馴染んでました。
一番好きなブログを読んで、
記事の最後にあるアクセスランキングのボタンを押すと、
アクセスランキングの順位ページに行きます。
そこから二番目に好きなブログに行って、
またアクセスランキングのボタンを押す。

数珠つなぎにブログを読めるんですね。
これは便利だなあと思っていました。

猫のブログランキングに関しては上手く使えている
つもりなんですが、
落語のブログランキングは、上方落語のブログが
少ないこともあって、すいすいと数珠つなぎに移動…
とまでは行きません。
あのブログとかこのブログが、
アクセスランキングに参加したら、
一発で上位に行くのだろうなあと、想像します。

らくご日和は大体一日二十人ちょっとの訪問者数です。
大御所ブログと言われる所となると、
それこそ文字通り桁違いの訪問者数になりますので。


ちなみに、FC2のブログランキングもあります。
らくご日和は落語ジャンルで大体14位とか、
調子が良ければ10位くらいに行きます。
ランキングの種類によって順位はバラバラです。
順位が低ければ低いほど、
参加しているブログ数が多いのだなあと思います。



少し前から謎だなと思ってた上方弁があります。
「買(か)って」を上方弁にすると、
「こうて」「こおて」、の二種類出てくるのですが、
どう使い分けているのでしょうか?

何となく、「●●こおて~」と甘えた感じで言う場合と、
「くそ、●●こうたるわい」と、強調して言う場合に
分かれるのかなと。

同様に、「あらへん」「あれへん」と、
二つ言い方に分かれる上方弁があります。
これも、
「あらへんよ~」と、親しい人に言う場合と、
「あれへんわい」と、強調して言う場合に
分かれるのかなと思いました。

甘えたり親しい人に言う(と仮定した)
「こおて」「あらへん」は、
「KOOTE」「HEN]
第一母音と第二母音が同じで言うのが楽なんですね。

強調する(と仮定した)
「こうたる」「あれへん」は、
第一母音と第二母音が変わります。
「KOUTARU」「HEN」
ちょっと力のいる発音になります。

何となく、言う相手との心理的な距離感が、
そこに現れているのかなあと思いました。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村


↑ ぽちぽちっと押して応援して頂ければ嬉しいです。\(^о^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ