大府市の落語会と桂紅雀さんファン倶楽部のミクシィ

大府市の紅雀さんの出演した落語会の感想、
すだちさんのツイッターで見つけました。

こちらでは取りあえず演目だけメモしておきます。
<愛知県大府市>子ども落語教室 大府の笑学校 10周年記念公演 紅雀・花ん謝・晴の輔 落語三人会
2015年1月24日(土)13:30
ごあいさつ(中川っち、花ん謝、紅雀、晴の輔)
「ん廻し」えぐざ、「転失気」ろーる、「三者面談」とっQ、「松竹梅」晴の輔、仲入り、「野ざらし」花ん謝、「うどん屋」紅雀


それから、ミクシィの「桂紅雀さんファン倶楽部」。
やっと中の記事が読めることに気づきました。



ずっと、ミクシィの会員でなければ、
中の記事は読めないと思っていました。

トピック記事の日付は年表示がなく、
第一回桂紅雀独演会以前の話をされているとは、
思いもよらず。

私は独演会からはまったので、
それ以前の記事を見つけると、オアシスを見つけた
ような気持ちになります。
拾った猫ちゃんについて書かれた紅雀さんの手記まで、
転載してくれているとは。
べにてんのレポやその他の落語会の感想もあります。

その中で見つけた金言。

「紅雀さんって、なんだか上からモノを見ないというか、
手を伸ばせば届くような距離感がいいんですよねぇ。

なのに役に入ると、手が届かないぐらいに突っ走って、
情熱!情熱!で世界観に引き込まれていくみたいな。 」

↑ この文章を見つけた時は、オアシスではなく温泉を見つけた
気持ちになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

1/27河内寄席吉弥一門会

紅雀さん出てはったのでご報告。
もたれで「始末の極意」でした。
友達に負けられないというという演出は初めて聞きましたが
150人を超える客の前でよく受けてました。
時間の関係か、うなぎの嗅ぎ代がおわったところで
極意を教えてくれとなりました。

ちなみに吉弥さんは親子酒とくっしゃみ講釈に二席。
干支にちなんだ新作が来ると思ってましたが
予想は外れました。

RE:1/27河内寄席吉弥一門会

こんばんは。
猫間川寄席か河内寄席か迷ったのですが、結局前者を選んでしまいました。行けなかったので心残りだったのですが、演目などなど、教えていただき有難うございます。「友達に負けたくない」という設定は、紅雀さん独特かもしれませんね。

吉弥さんの今回の新作は革新的なので会によって出せそうかそうでないか分かれそうです。

ミクシィ!?

この記事を読んで、私も読めないと思い込んでいたまん我さんの記事を読みに行ってみました。
ミクシィ華やかなりし頃の記事やから、情報はちょっと古いけど、私の知らない時代のまん我さん情報もあって興味深かったです(^^)b

猫間川寄席のご感想、楽しみに待っています。
あ、そう言えば、昨日の朝日放送ラジオでかい枝さんが「三十石」やったはったけど、聴いたはりました?

ミクシィと猫間川と三十石

ミクシィ、ずっと中の記事を読めないと思っていたのですが、設定が変わったのでしょうか? 何はともあれ嬉しい発見でした。
 猫間川寄席は、にこさんがお勧めされていた通り、とても良い雰囲気の会場で気に入りました。感想が遅くなってすみません(汗)。ノートに感想をメモしたら、ほっとしてしまって。家に家族が居ると中々更新できないんですよね(言い訳)。
 かい枝さんの「三十石」、聴いてないです。やっぱりまん我さんとは違ってました? 五代目松鶴と文我さんの「三十石」の速記は読んだのですが…。

かい枝さんの「三十石」

噺の中で取り上げられていたのは、ほぼまん我さんがNHKで演じはったのと同じ辺りでしたが、まだ乗って来ないお女中への妄想は大阪に着いてからの部分もあるパターンでした。
舟歌の歌詞も違っていましたね。
「三十石」の舟歌は演者さんによっても違うし、舟歌の保存会みたいなものがあるそうで、そこで唄われているものもメロディや歌詞がいろいろあるそうです。
奥が深くて、しばらくは楽しめそうですね(^^)
猫間川のご感想はゆっくりお待ちしていますから、急がなくても大丈夫(*^^)v

三十石

にこさんのお話は速記本に偏ってしまう私にとって本当に貴重です。(猫間川寄席で文我さんの新刊、三十石の本まで買ってしまいました・笑)。たった一度だけ聴いた生の「三十石」はまん我さんで、色々聴き比べしたいなあと思ってはいるのですが。
 猫間川寄席の感想、そろそろ書けそうです。(^о^)/
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ