イラストの修正

パソコンで絵を描かないアナログ派にとって、
パソコンでの絵の修正は、禁断の手法です。

それに時々手を出してしまうのは、
心が弱いのでしょうね。(×_×)

記録いえいえ今後の戒めのため、
修正箇所をアップします。



米二さんのイラスト色塗り途中
前回、アップした絵です。
着物の色が思いのほか綺麗に塗れたので、
嬉々としてブログに載せました。

ところが、
いざアップして絵を見ると、
米二さんがカツラを被っているように見えました。
生え際の場所がおかしい&くっきりしているのです。

慌てて、生え際がくっきり見えるように
描き足しました。

米二さんの顔 その1
ふさふさ!

余談ですが、綺麗に塗れた梨色の着物は、
塗り直したため、幻となりました。


しかし、これでも納得できません。
何かが見本の写真と違うのです。
・・・
鼻の位置が写真より下になっていました。
写真より面長なのです。

生え際は描き足せても、
鼻の位置までは動かせません。
出来ないことも無いと思うのですが、
怖くて動かせないのです。
肌色を塗るのに時間をかけ過ぎました。


で、
あえなくパソコンで修正です。
(ずるいぞ)
米二さんの顔 その2
パソコンの画像編集ソフト(アクセサリ内の「ペイント」)で
鼻の真ん中から頭のてっぺんまでを
画像「選択」し、マウスでずりずりと下へ、
選択した画像部分をずらしました。
頭の上部の白い箇所がずれの跡です。
これ、「コピペ」(切り取り)機能なんですよね。

白い箇所は周辺の色で埋めました。


という訳で、我が家では
「首の長い聖母」(ウフィツィ美術館蔵)ならぬ
「面長のジーやん」が眠っています。
(反省の色がどうも見られない…)

絵の全体像は、
人様に捧げた絵なので、半年~二年後くらいに
こっそりHP本館でアップする予定です。忘れそう。
コンビニで縮小コピーしたものなので、
かなり色が飛んでいるものになりますが…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ