感想

「第136回 雀三郎つるっぱし亭」の感想
書けました。


イラストの色塗りが完成したのですが、
縮小コピーをしたら、思いのほか、
納得の出来ないイラストだなあと思い、
何とかして修正できないものかと、考えています。



図書館で『堤中納言物語』を借りました。
高校生の時、
「虫めづる姫君」を全く理解できなかったのです。
古典のテストの点も散々でした。

今、改めて読むと、
これは高校生向きではないなあと、
思いました。(己の理解力の乏しさを棚上げ)

単純に、虫を愛でる姫君が面白い、でしょう。
という内容なんです。
物語にそれ以上伝えたいものは何もありませんでした。
作者は他にもっと伝えたいものがあると
思っていました。マイノリティ(少数派の人間)を
大事にしなさいとか。
そういう気持ちは無かったみたいですね。

次は、『大鏡』が読みたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ