近況と雑感

宇井無愁の本を取り寄せようと思って、
汗だくになりながら図書館に着いたら、
図書カードを家に忘れてきてしまった
ことに気づきました。

前までは、住所とか電話番号を口頭で
職員さんに伝えたら、本を借りれたのですが、
もうそれは出来なくなってました。



こういう時に、
指紋認証があればなあ!
と思ったのですが、
どうしようもないので、
メインの目的だけ果たして帰りました。
(多分、これのせいで忘れたと思われる)


無愁さん、ネットの評判宜しくないですね。
米朝さんを敵に回しちゃダメですよ。
今から読むの楽しみにしておきます。



最近、ふとした瞬間に
香川のことばかり考えてしまいます。
4年前W杯に出れなかったエピソードを聴いただけで、
もう私の心はぐらつきっぱなし。
(大してサッカーに興味がないのに、感情移入が激しい)
(ゆえにドラマとか殆ど見れません)

文学は〇〇のためにある
っていう格言を思い出したとき、
香川って私の中でそういうポジションに
なってたのかと思いました。
早く私の思考の及ばないところへ
行って欲しいです。
欧州で活躍してた時は、何の興味もなかった。



『上方はなし』で、
四代目松鶴(松翁)が、
素人向けの落語講座を、紙面上で
紹介していて、
吃音の人の真似は、笑いが取りやすいと、
身振り手振りまで、こと細かに語っていたことが
衝撃的でした。

落語って、こういう笑いを取ってた
時代があったんだなあと。
そしてそれを受容する社会が
あったんだなあと、しみじみ思いました。


ふと、思ったのですが、
イッコーさんとか、はるなさんとか、
おっさんがスカート履くなって、
よくテレビで言われているんですけれども、
最近ちょっと違和感を覚えます。
笑っている人の方が多いから、テレビで
流れるんですよね…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ