図書館のつぶやき

落語のことを図書館で調べると、
ジャンルが違うあっちこっちの本棚に
落語の本があったりして、
いつも図書館を彷徨ってます。



堺市立東図書館だけなのかもしれませんが、
ちょっと面白くなってきたので、ここでメモ。

私が図書館に入ると、まず、
1、落語のCDの棚に向かいます。
米朝さんや枝雀さん、松喬さんなどのCDが
置いてあって、心惹かれるネタがあれば借りますが、
まず、借りることは殆どありません。
(何故にCDの棚へ向かうのか…)
(春休み前など人気があるCDがごっそり借りられている
ので、それを見るのがちょっと楽しみなのです)

CDの棚の裏側は、
2、文学の文庫本の棚。
こちらに米朝さんや志ん朝さん、志ん生さん、
江戸の噺家さんの落語の速記本があります。
あと、江戸時代の小咄本も。
目安は、ちょっと古い時代の人の本が文庫化されてるな、
といった印象。米朝さんは生きておられますが。


3、スポーツ・演劇の棚の横に
噺家さん&落語の本がある。
エッセイ本、インタビュー本が多いですが、
「落語の空間」など、学術本の入口になる本も
あって、あなどれません。
 ここは、今生きている人の本棚という
印象です。談志さんは亡くなりましたが…。


4、地域本コーナーに「上方落語の歴史」、
落語に出てくる言葉辞典がある。演芸大辞典も。
 これは、今までの本棚とは、かなり遠い所に
あります。児童書の隣のブースです。
 前田勇先生の後を継ぐ本は、一体出ているのか
出ていないのか。五代目松鶴の時代で書くのを
止めているくらい古い本です。


5、女性の人権コーナーに、
江戸時代を含めた女性の歴史本が!
 向かいの本棚に用事があったのですが、
偶然見つけました。
何故、人権コーナーに江戸時代関連本が。
その時代の女性は酷い目に遭ってたという
位置づけでしょうか。
こういうのは、江戸時代の本棚に置いてほしいです。


6、経済の本棚に、
江戸時代のお金の話の本がある。
こういうのは、江戸時代の本棚に置いてほしいです。(2回目)


7、民話の本棚(落語ちゃうやん)が、
軍事、民俗、妖怪関連の本棚と一緒(笑)。
これはカオス加減が面白いので、そのままでいいです。


8、中国の文学(落語ちゃうやん)が、
めちゃくちゃ端っこに追いやられました。
冊数も減った気がする…。
蘇軾の本を充実させてほしいです。
(特に集英社から出ている近藤光男先生の本)
(ハードボイルドすぎて憧れです)
あと中国の笑い話本も入れて欲しい。
書庫に眠っていると思うのですが。


9、日本文学大系本が重すぎる。(知らんがな)
そばに机付きのフカフカの椅子を用意して欲しいです。
 読めないくせに、室町時代のおとぎ話や、
江戸時代のかな草紙本などを、チラ見してます。
崇徳院の原話が眠っているような気がして(重症です)。


10、PCの種類が多すぎてよく分からない。
何に使えるのか大きな看板を設置して欲しいです。
 図書館にあるPCは、
検索機&インターネットPCだけかと思いましたが、
最近、めちゃくちゃ古い新聞記事が検索できるPCの
存在を知りました。めっちゃ古い噺家さんの落語も
聴けます!(興奮) ただし、30分以内での使用。
ヘッドホンやイヤホンを持参しないといけません。
 古い新聞記事は、もっと大きな図書館でないと
見れないと思ってました。PC時代凄いですね。
 蛇足ですが、大阪市立中央図書館のPCの数が
多すぎて、何に使えるのかアワアワ状態になります。


こうやって見てみると、
私が落語関連の本を探してさまよっている
様子がよく分かりますね。

落語関連本って色んな棚をめぐらないといけないので、
面倒くさいです。
 と思っていましたが、色々な棚をめぐるうちに、
思いがけない本とめぐりあったりするので、
それもまあいいんじゃないかなあと
思うようになりました。


※追記
中之島図書館の司書さんのお陰で、
「郷土研究 上方」という本が読めることに気づきました。
タイトルがいかつすぎて怖くて読めなかったのです。
五代目松鶴の枝鶴時代の速記が載ってます(興奮)。
まだちゃんと読んでませんが、昭和6年から発行された本です。
堺の特集記事も組んであって嬉しい。
あと、日本髪の写真も。


とある人のお蔭で、
万屋寒子のお葬式が如何に大きかったかが
分かりました。「萬屋お勘」って書いてあったけど、
文政6年という時代的に見て、そうだと思います。
ひ孫(小兵衛)が数え六歳の時に亡くなったんですね。
歌舞伎役者の葬式と比べるくらい大きかったようです。


※追記2
いつも本棚を10ほども廻ったりは
しません。2~3棚でお家へ帰ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ