べにてん

2014年3月27日(木)中崎町・イロリ村

桂 南天 「いらち俥」
桂 紅雀 「宿替え」

~中入~

アンケート・フリートーク
1.コレが始まると嬉しいな
2.コノ匂いが好きだァッ!!
3.ついついやってしまう行動


お客さん、30名ほどの大入りでした。^^
(11月の12名は一体なんだったのか…)



南天さんのいらち俥は、病弱な俥屋さんが、
フラフラ運転する仕草が紅雀さんのよりも
左右に揺れながら前進しているように見えました。
文字で書いたらそれだけなんですが、
それが結構衝撃的でした。
紅雀さんと全然ちがう~! って感じで。
 あと、猛スピードで走って目的地へ着いたら、
羽織だけが座席にあったというのは初耳。
GUNLUKさんが南天さんのことを描写(情景?)の細やかさが良いって
そういうようなことを書いてた(と思う)けれども、
本当にその通りだなあと思いました。


紅雀さんの宿替えは久しぶり。
久しぶりに見るネタの方が好感触率が高いのは
気のせいでしょうか。
今まで見たことのない仕草をいっぱい見せてくれました。
漬物石を持ち上げて、力強さをアピールしたり、
胸を両こぶしでガツンとたたいて、力強さをアピールしたり。
針刺しは入れ忘れたけど(笑)、
凄く面白かったです。
メモ:今回、お祭りの行列に付いて行ったくだりと、
奥さんとの馴れ初めを語る場面はカット。
入れてたらきっとトーク聴く元気無くしていると思う。
隣人の仏壇を見た主人公が「浄土真宗ですな」と最近言うけれども、
ずっと前みたいに「真宗ですな」と言って欲しい。
これは多分、時代劇萌えの範疇に入るんだと思います。


アンケートが本当に沢山集まったので、
これは10時超えるのではと思ったのですが、
終演は9時半くらいでした。

ついついやってしまう行動、は、
他の人と被りそうだなと思ったのですが、
電話で頭を下げる仕草しか思いつかなくて。
でも被らなかった。奇跡です。
 あと皆さん、けっこうマニアックな匂い好きですね。
うどん屋の換気扇から出るだし汁の匂いとか、
小4男子の汗の匂いとか(笑・何か分かる)。
猫の耳の匂いは流石に猫を飼ってないと分かりません。^^;
 あとパンの匂いとか、焼きそばの匂いとか。
食べる直前の匂いは特別なんやなあと、南天さん(だったか?)。
 何が始まっても大概嬉しいけどね、と1.のアンケを
答える時に仰っていたことが印象的でした。
南天さんはフリートーク時に割とドキッとすることを
ちょいちょい言ってくれます。
紅雀さんは、ヒヤッとしたドキッとした発言が多いです。

 今思い出したこと。
 『宿替え』は男と女の「気」の違いを、滑稽に表現してくれるネタ
だと思うのですが、引っ越しで張り切ってしまう男の人が
なんか可愛いなと思ってしまいました
(多分リアルに目の前に居たらイラッと来ると思います)
父母には以前、紅雀さんの「不動坊」を聴かせたのですが、
「宿替え」も本当に聴かせたいです。
 それから男女同県のくだりで、話中の奥さんが
笑ったところ、初めて見ました。同じネタでも、
演じる時によって、話中の夫婦(人物)関係が
ちょっとずつ変わってきます。
『宿替え』の奥さんは、お人形さんみたいで
詰まんないなと、思った時もあったので、
(紅雀さんのネタの時だったか思い出せませんが)
話中の奥さんが笑ってくれたのは嬉しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ