堺の熊野街道 中編

堺の熊野街道を歩く、中編です。

北から南へテクテク歩いています。
ザビエル公園は、堺旧市街地の中でも、
やや北側にある名所になります。



その後、
紀州街道をいったん外れて、
天神さん(菅原神社)と、
大寺(おおてら)さん(=開口(あぐち)神社)
に行きました。
そこは日が当たっていたのです…。

どちらも街中にあるお社で、
特に開口神社は、ビルが隣接しています。
それでも神社に植わった木々が高く茂っていて、
ちょっと、お初天神に景色が似てるなあと思いました。


開口神社の景観
こんな感じ。
開口神社の境内です。



菅原神社
こちらは菅原神社。
天神さんです。
こじんまりしていて、めっちゃ可愛かったです。
古さも相当備えている感じ。


菅原神社は、堺の東西を通る大小路(おおしょうじ)通りを挟んで北側に、
開口神社は、同通りを挟んで南側にあります。
 昔は堺の南北をこの道で区切っていて、
北側は摂津の国で、天神さんを町の神様としてあがめ、
南側は和泉の国で、開口神社(海の神さま)をあがめました。

堺は、三つの国の境にあるから~って
よく言いますが、その境目も、時代によって
けっこう変わってたみたいですよ。
ちなみに上の区切り方は江戸時代中期のもの(多分)。
河内の国はどこからだったんだろう…?
(方違(ほうちがい)神社はガチに三国の境目らしい)


天神さんも大寺さんも、
旧堺のど真ん中にあって、
空襲をもろに受けたはずなのに、
大きな木が茂っていました。
よお生き残ったなあ。


このあと、
紀州街道にもどりまして、
(いつの間にか熊野街道と言わなくなってきている)、
阪堺電車の線路沿いを、てくてく。



寺池町駅前に、
平屋なんですが、旧家を思わせるオーラが
はんぱなく漂っている家がありました。
思わず写真を撮りましたが、
ブログに載せて大丈夫なのか?
と、思い…、
まあ、お庭の木だけでも。
寺池町駅前の旧家っぽい家
すごく珍しそうな木を沢山植えてました。



御陵前の景色
御陵(ごりょう)前は、こんな感じ。
しかし、地名に反して、全く、
仁徳天皇陵が見えません…。

「御陵前」は、ちょっと変わってて、
今まで南北にまーーっすぐ通っていた道が、
ここだけちょっと東にくねってます。
阪急電車の線路も。
なぜそうなったんでしょうね。(?_?)

御陵前あたりに、
南旅篭町、南半町と町が続くのですが、
この半町っていうのが怪しい。
本当に一町ではなく、半町の広さしか無いのです。
昔、この辺に遊郭があったのですが、その勢いで町が広がって、
てきとーな町の増設をしたのかなあ。
遊郭の裏手には、有名な南宗寺が…。
町はずれは何があるのか読めません。聖俗入り乱れ。

(※適当なことを書いておりますが、
阪堺電車が「御陵前」から東にカーブしている理由は、
どうも南にある船待神社の敷地を避けるためのようです。)



御陵前の橋
川掘が辛うじて残っている堺。
けっこう埋め立てられていて、もっと復活せえへんかなあ
って思います。
土居川っていうのですが、二級河川。
この写真は、橋の上から西を向いた時に撮りました。


御陵前の橋の上の景色
こちらは、橋の上から東を向いた時に撮ったもの。
昭和っぽい風景と言っても、うらびれた感満載の写真です。
もうちょっと年を取れば、郷愁の念が湧くのでしょうか。



南宗寺のお庭が見える
御陵前から、東へ進むと、
こんもりとした茂みが見えました。
これが大仙古墳(仁徳天皇陵)かと、興奮しました。
しかしその正体は、南宗寺の広大な庭の一端でした。
茂りすぎやろ~。
 何でも、旧堺の端っこに位置するので、
空襲を免れて、お庭が茂っているのだそうです。


この後、南宗寺に入ったのですが、
有名な施設(何とか寺だか、院だったか忘れました)
は、門限が過ぎていて、見れませんでした。
(>_<)


南宗寺
ここに行きつくのに、ものすごく時間を要しました。
というのも、庭が広すぎて、入口が分からず、
お寺の周りを、ほぼ一周したからです。

南宗寺って、なにで有名だったのか、
その辺が思い出せません。
写真には「南宗禅寺」ってありますね。
撮影者がそうとう、くたびれて来ております。


南宗寺の禁止看板
ちょっと引くと、こんな感じ(^^)。
「駐車禁止」看板が可愛い。
撮影の時、入れるか入れないか迷いました。


このお寺の壁がまたステキなんです。
南宗寺の壁
めっちゃ年季入ってそうですね。
白塗りの壁じゃなくて、
何て言うんでしょう。
ちょっと中国っぽいかな?


日が暮れてきたので、
ここから堺東の駅まで歩いて帰りました。


また日を改めて、
熊野街道を「御陵前」からチャンレンジしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ