堺の熊野街道 前編

ちょっと興味がありまして、
堺市の熊野街道を北から南へ歩いてみました。

熊野街道は、和歌山の奥地へ行く道です。
高野山よりも南のほうの…
えーと、熊野古道!
そう世界遺産につながる道です。

しかし旧堺ルートを歩くと、
とても昭和の香り溢れる道でした。



兎に角、昔の旅人が歩いたであろう、
大和橋を北から南へ渡らねば、
という思いから、浅香山駅へ。

浅香山駅
ここは、まだ堺市です。
いったん北上して、大和川を南から北へと渡ります。



遠里小野(おりおの)橋
遠里小野(おりおの)橋を渡ったところ。
大阪市側の大和川の土手を歩いています。
遠里小野は、大阪市にも堺市にもある地名で、
大和川が東西に流れる前は、ひとかたまりの土地だったんですね。



阪堺電車の橋
大和川には、たくさん橋が架かっているのですが、
阪堺電車(チンチン電車)の渡る橋は赤くて可愛かったです。



大和橋
いざ、大阪市側から、堺市へと
大和川を渡ります。
「大和橋」という橋を渡りました。
昔は川の氾濫で橋が流されたこともあったとか。
(向かい側の橋柱に歴史が書いてありました)


橋を渡っている途中、カモメの群れが川の中で
まったりくつろいでいる所を発見し、可愛い! と大興奮。
私は堺市に住んでいますが、海に対して免疫がありません。
堺市の中でも、河内の狭山に近い所に住んでいるからです。



紀州街道
大和橋を渡りきったところ。(^о^)
ものっそい工事中。
※なぜ熊野街道と書いていないのかというと、
今の熊野街道と呼ばれるルートは、
堺の町を外れて歩く平安時代の道を取っているからです。
方違(ほうちがい)神社~大仙古墳(通称・仁徳天皇陵)を参る道。
堺が賑わいを見せるようになってから(おそらく南北朝時代以降)、
大坂方面の旅人は堺の町中を通って、熊野三山を目指していました。



紀州街道の眺め
それにしても、紀州街道、
昭和の香りプンプンです…。
とても観光地と思えません。観光地でないのかも(笑)。



レンガ造りの家
しょぼいな~と、思っていたら、すごい家が出てきました。
大正ロマン溢れる家です。興奮


旧堺市街の紀州街道は、
江戸~明治~大正~昭和の時代を感じる家が、
混在しています。



鉄砲屋敷
堺の鉄砲屋敷。
なんか・・・
京都の花見小路通りと同じ印象で、
「こっから、ここまでしかないんかい! 」
とても短い距離の中に、江戸時代が詰まっていました。
正直がっかりです。
せっかく、紀州街道を外れて、わざわざ見に行ったのに。
しかし、このがっかり感も旅の魅力の一つです。



鉄砲屋敷に似た家
紀州街道に戻ると、
鉄砲屋敷に似たお家が出てきました。
時代はくだるかもしれないけれど、
こっちの方が好みやわ~。
 鉄砲屋敷は手入れしすぎなんかな?
瓦とか、こっちの方が年季入ってる感じ。



屋根瓦がステキな家
また別のお家なんですが、
屋根瓦が余りにもステキなので、
思わず撮ってしましました。
 そうそう、鉄砲屋敷の瓦は、まっすぐ並んでいるんです。多分
上のお家とか、このお家の屋根瓦は、
瓦の並び方がちょっとしたカーブを描いていて、とても美しい。
年月を経て、そうなっていったのかもしれません。



阪堺電車の線路道に出たところ
阪堺電車の線路のある道に出ました。
大道(だいどう)筋です。
昔はこんなに広くなかったそうで、
多分、空襲を受け、その復興後にかなり広がったように
思われます。

道路沿いを歩いていると、
道が広すぎて、古い街道という感じがしません(;_;)。
これが熊野街道、もとい紀州街道…。切なすぎます。
道向かいに何のお店があるのか見えない。
よほど大きな看板があれば別ですが…。



安永六年と刻まれた道しるべ
しょんぼり歩いていたら、
凄い古そうな道しるべを発見!!!
うおおおおおおおお
安永六年って、あれ?
そんなに古くない? 安永の大獄だから幕末くらいかな。
しかし、この古そうな文字がいいじゃないですか。
※後で調べたら、安永は1772年から1780年間。
安永の大獄じゃなくて、安政の大獄の間違いでした。^^;


「右 住吉」と刻まれた道しるべ
「安永六年」の道しるべを、
別の角度から激写。
はじめ、何が書いてあるのかさっぱりだったのですが、
「右 住よし」
と読めました。
右側に行けば、住吉大社に行けますよ~、
という道しるべです。何てステキなの。


ザビエル公園
道路を挟んで向こう側に
「ザビエル公園」が見えます。
寒くてとても、日の当たらない場所に移動する気に
なれませんでした。


このあと、ちょっと道を外れて、
天神さん(菅原神社)と、
大寺(おおてら)さん(=開口(あぐち)神社)
に行きました。
そこは日が当たっていたのです…。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ