河内寄席

2014年1月29日(火)河内長野市

桂 吉弥  「天災」
桂 弥太郎 「時うどん」
桂 小鯛  「竹の水仙」
~中入り~
すずめ家ちゅん助 「源太と兄貴」
桂 紅雀  「親子酒」


行けなかった会なのですが、
親切な方が演目を教えてくれました。
K上さん、有難うございます~(TоT)
ま さ か の ト リ !!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょうど仕事休みで、かつ地元なので行ってきましたよ。
歩いて現地まで行くと駐車場誰かを待っている紅雀さんらしき人が。
私目が悪く確証がなかったので声かけは見送りました。
会場へ行くとちゅん助さんがいてはったので
前売り買ってないですけど入れますかと聞くと
当日でも前売り料金で良いとのことで
500円浮きました。

終演後外に出ると子連れのお客さんが親子で
「酔っ払いおもしろかったねぇ~」と感想を言ってました。

まくらで吉弥さんの代演は自分では役不足と
恐縮して言うてはりましたけど
結構うけてましたわ。

河内寄席

たびたび情報を頂く会なのですが、
南海高野線沿いに住んでいながら、
実はまだ行ったことが無いんです。(ファン失格)

レポ、本当に有難うございました!
読んだ瞬間、嬉しくなって五センチくらい
足元が浮くような感覚になりました(笑)。

紅雀さんの独演会は日曜日ですが、
ご参加の方は難しいでしょうか?
 また「紅雀の」に、おいでになるなら、
是非ご挨拶さしてください。(><)
目印は赤い(えんじ色)の眼鏡です。

地域寄席

せっかくのお誘いながら
いずれも仕事で行けそうにありません。

また同じ会場にいることもあるでしょうから
紅雀さん出演時は赤いめがねを探してみようと思います。

河内長野の会はほとんど土日開催なので
今回は本当にたまたま参加できただけです。
演目もわかりやすいのを選っているようなので
珍しい噺を聴きたい人間からするとちょっと一味足りません。
まあ地域寄席とはそういうもんなんでしょうけど。

まさかの吉弥さん一番は、あのTwitterに繋がってたのね

吉弥さんがTwitterで、出番を一番に変えてもらって、なんかの授賞式行く。みなさんに迷惑かけて申し訳ない!って言ってたのはこれだったんです
ね。有名になっても、地道に落語会に出ている吉弥さんは、まだあっちには行ってないなといつもほっとするTwitter

地域寄席の魅力

名乗るほどの者ではござらん さんへ

どちらも行けないとのこと、とても残念です(>_<)
モーレツ落語会はどうですか??(しつこい・笑)
友人に言わせれば、私の眼鏡は赤くないそうです。
かなり暗い色の赤色です(ワインレッドくらいでしょうか)。
それらしい人を見かけたら、
是非お声掛けくださいませ。(^о^)
 地域寄席は、回を重ねると、珍しいネタもかかりますよ。
土日の会なので、名乗るほどの~さんにとっては、
参加が難しいかもしれませんが、田辺寄席はおススメです。
 吉弥さんは以前パンジョ寄席で「天王寺詣り」を出してました。
私は昼席よりも地域寄席の方がスリリングがあって好きです。
ここ笑うところやったんや! って新鮮に感じるので(笑)。


ぴーまさんへ

吉弥さんのツイッターの呟きと繋がることを発見したのは、
すごいと思います。
しかし、小鯛さんも紅雀さんも、それでトリネタをかけることが
できたのですから、いつ何が起こるのか分からないのが
地域寄席の魅力ですね。
それにしても、何の授賞式だったんでしょう。(?_?)
しばらく吉弥さんを拝見していませんが、
この間、ちちんぷいぷいで、見たら、えらいほっそりしてて、
吃驚しました~。

賞金三十万

手元の河内寄席の資料によりますと
文化庁芸術祭の最優秀賞で
昨年の地獄八景と崇徳院が評価されたそうです。

田辺寄席で文太さんを堪能してみたいですけど
月火休みの仕事ではやっぱり動楽亭昼席に相成り候。

そうでしたか

吉弥さん、そんなに大きな賞をもらったんですね。
これは落語会抜けて行かないといけません。
ラジオで、そうばさんと、賞をもらう人が羨ましいと、
言っていましたが、吉弥さんのこともあったのかなあと
思いました。ラジオでは雀五郎さんの名前が出てましたが。

動楽亭、最近チラシの種類が豊富になってきたなあと
思っています。よせぴっは、直ぐに無くなりますが…(^^;)
また耳寄りな出来事が昼席などで起こりましたら、
是非教えてくださいね。
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ