昨日のラジオ

中井雅之さんのラジオ「ハッピーで行こう!」、
昨日は紅雀さんがゲストということで聴きました。
三十分ほどでしたが、凄い良かったです。
中井さんめっちゃ良い人でした。

何で紅雀さんに対してこんなに
優しくしてくれるのだろうと思うと
涙が止まりません…(大げさ)。
本当に心が潤いました。



紅雀さんを噺家として、きちんと立ててくれたこと。
(ここ凄い重要)。
また一歩踏み込んで、漫才っぽい雰囲気が落語の中にある
んじゃないか、というようなことも言ってくれました。
(目から鱗なご指摘)


北海道の酪農大学へ入ったとき、
漫才がしたくて、落研に入ったそうです。
でも、漫才する人がいなくて?
落語のテープを渡されたのだとか。
(誰のテープか気になる。米朝さんかな?)


枝雀師匠に弟子入りして言われたことは
「滅私」である、ということ。
(この経験をしている事が、私たちと違う世界に居るな
と痛烈に思うところです)
最近ようやく、南光師匠とも
普通に話せるようになった(自分の思いを言えるように
なった)と言っていました。
…それまでずっと滅私してたんですか?
(こういう話を引っ張り出してくれた中井さんのに
感謝したいです)


凄い和気あいあいとした雰囲気で、
MCタレントの野上さんとも
とても仲良さげに話してました。
何度か、中井さんがお休みされるときに、
この番組に来ていたからだと思います。


最後らへんで、
米紫さんが結婚するという発言を、
お正月のブリーゼでした話題になり、
紅雀さんも凄く喜んでいる様子でした。
「長かったなあ~」
って言ってたけど、何が?
①別れた後の期間
②交際期間
どちらにせよ、おめでたいことですね。^^


また紅雀さんを呼んでください。
本当に寿命が延びました。
あともう一回くらいは来ると言っていたような?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ