べにてんの情報

さきさんから、
べにてんの情報をいただきました。^^

2013年10月24日(木)中崎町・イロリ村

桂 紅雀 「ちしゃ医者」
桂 南天 「どうらんの幸助」

アンケートは
① 景気のええ話
② 年末の予定
③ 今コレをこよなく愛してます

情報、有難うございました!



べにてん、来月こそは…。
来月こそ万葉集から解放されてますように。
(馬生さんの速記が控えてるけど。)


名古屋で手に入れたチラシが、
余りに素敵なので、アップします。

2013年12月6日南天紅雀二人会のチラシ

合成…!
チラシデザインが凄く良いなあと思います。
ピンク~赤色~紫色
同系色でまとめているところとか。
紅雀さんの青い着物は引き締め効果ですね。
「入場料」「チケットの取り扱いについて」も、
紫色で囲ってあるし、
大事なところは、きちっと赤字で書いて決めてるし、
あと、南天の枝に雀が止まっているイラストとか!
このチラシをデザインした人は天才です…
ぶらり寄席のチラシ以来の感動でした。


やっと万葉集全巻読み終わりました。

万葉集の歌人、
高橋虫麻呂(たかはしのむしまろ)が、
もの凄く、私の中で「紅雀さん」っぽくて、
この面白さは何だろうと思ってしまいます。
虫麻呂の何が好きなのか、
ちゃんと言葉に起こしたら、
紅雀さんの何が好きなのかも、分かってくるのではないかなと。

今のところ分かってる二人の共通点
・ちょっぴりマイナー
・描く対象との距離がもの凄く「近い!」って
思ってしまう。物語に入る深さがとてつもない。
・古典を改造している
・でも古典大好き
・自分はこの生き方しかできないっていう
思いが何か伝わってくる
・長いこと話さないとエンジンがかからない
・若い子も熟女も好きそう

万葉集から虫麻呂の歌だけより分けて、
彼の歌集を出したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ