ついに

父が「頭痛い」と言い出しました。
我が家で唯一健康だった人です。

ウィルスを持ち込んだのは明らかに私…。
責任を感じます…。



今日はまたもや馬生さんの「うどんや」を
聴きました。

意外と面白いと思えなくて、がっかり。
今の私との波長が合わなかったのでしょうか。

その代わり、「替り目」が、
凄く面白く感じました。
大人気ない主人公が可愛い。
「納豆を36粒残しておいた」は名言です。

馬生さんの替り目の主人公は、お酒の力で
子どもに返ってるイメージがありますが、
紅雀さんのはやっぱり違うなあと思ったり。
お酒の力でここぞとばかりに傍若無人に振舞ってる感じ(笑)。
本音を言えるのは今しかない! みたいな。
子どもに返ってるとまでは思えません。

同じネタでも、噺家さんによって酔い方が違うので、
面白いです。
私は、酔い方に噺家さんの本性を垣間見れるような気がして、
ちょっとウキウキするのですが。

本性といえるかどうか分かりませんが、
米二さんの「替り目」の主人公は、
ぐでんぐでんに酔ってる訳じゃないのに、素で面白いおじさんって
感じでした。お酒入ってなくても面白そうな人っていう印象。
まん我さんのは、酒の力を借りてっていう感じがしません。
この状態が俺のスタンダードなんだって言ってる感じ。
ちょっと子どもに返っていたような。

馬生さんは大人気無い一面があったのかな(笑)。
兎に角すごく子どもっぽいのでオススメです。
「替り目」
(ニコニコ動画より)

速記本に入れるなら、CD買わないと。^^;

早く小説を完成させて、
馬生さんの速記本を出したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

箕面の演目(^_-)-☆

こんばんは
その後、お風邪の方はいかがですか?
湖涼さんはご家族にうつしはったから復活しはったかな?
繁昌亭に出没との情報も呟いてはる方がいてはりましたし…(^^)b
先程米朝事務所のHPに7/17の箕面の演目が出ているのを発見しました!
メイプルホールにもUPされています。

http://event.minoh-bunka.com/article/66541118.html

大人になってから(子供の頃はTVでよく聴きました)まん我さん以外の「平林」はほとんど聴いてへんので、紅雀さんの「平林」、とても楽しみです♪

こんばんは!

めいぷるの情報ありがとうございます。
繁昌亭でめいぷるのチラシをゲットしました。
平林はまだ一度も聴いたことがありません。
そして三十石も…!(これは今月の演目でしたね)
とっても楽しみです。

結局、父に風邪は移りませんでした。
(あの頭痛は一体何だったのか)
(母はまだ咳が残っていますが…^^;)
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ