色々

昨日の朝は地震で目が醒めました。
がばっと起き上がった自分が凄い。
母は私に起こされ(そのことも覚えていないらしい)、
父は「ああ、揺れてるな」と夢心地に思ったらしいです。
たぶん、私と母が一階に下りてなかったら、
そのまま寝てたっぽい(^^;)。
 阪神淡路の時も震度4を体験しましたが、
「4」しか経験していない人って、どこか危機感が
抜けてますね。

すぐに揺れがおさまって良かったです。
思わず書きかけの小説を持って逃げるところでした。
(勿論お財布も持って)



今回の地震で気付いたこと。
私がはじめ持って逃げようと思っていた小説の下書きが、
中後半部分しかなく、危うく前半部分の存在を忘れるところでした。
もっと地震が酷かったら、と思うとぞっとします。
まあ、生き延びられたら幾らでも書き直しますが(^^;)。


馬生さんの「干物箱」の速記、
ふつうに家に放置して逃げるところでした。
まあ、頑張ればイチから書き起こせないことも無いかなと。
(小説との扱いの落差に愕然)
CDもちゃんと出てますし…。と自分をフォロー。


災害が起こったとき、
落語の感想をネット上にアップして良かったなあと
思います。自分の家のパソコンが壊れても、
ネット上に情報が残るので。

私のメモはえげつなすぎて、
毒をかなり抜いた状態の感想をアップしているのですが、
それでも、演者さんがどういう工夫をしていたのか、
とか、こういう感想を持った、っていうのは、
大事だなあと思います。

30年後、紅雀さんの落語の研究をしたい、
と思う人のために感想を残します。

噺家さんの高座は、その殆どが
映像や録音に残らないまま消えていきます。
CDやDVDで知り得るのは、
その人のほんの一部分に過ぎません。


友達にメールで、
小説が完成するまでは落語を見に行かない、
なんて大見得切ってしまったのですが、
5月9日・10日は、
チケットも予約もしてるので、
行くつもりです。



昨日見た、NHKの「アイスマン」、
面白かったなあ。
アルプスの山から出てきたミイラが、
5300年前の人だったなんて!
最新の研究内容を紹介していました。

殺された人っていうのは、
どっかで読んだ気がするのですが、
やっぱり生贄説は否定されましたね。
マチュピチュの辺りも生贄の風習があり、
少女のミイラは、丁寧に埋葬されていました。
アイスマンは腕が変形してるし、放置された
遺体っぽかったので。

びっくりメモ
・アイスマンのDNAを調べたら、
青い目の人ではなく、茶色の目の人だった。
(髪も茶色)
イタリアのサルデーニャ島の人たちに
遺伝的には近いらしい。
これで人類移動の歴史が分かるとか。
(アイスマンの遺伝を持つ人はアルプスから南下した?)
・パンを食べていた、ハーブを使った料理も食べていた。
5300年前の人はグルメ。でもミルクは消化できない。
消化できるようになったのは、家畜を飼い始めて、
ミルクを消化できるよう遺伝が変化したらしい。
・斧は青銅。純度97%。かなり高技術。
アルプスで青銅が作られるようになったのは、
4000年前だと考えられてきたがそれが覆った。
・体に15箇所ある刺青は、
鍼灸の目印らしい。中国で2000年前に体系化されたけど、
先史時代のヨーロッパで鍼灸が使われていたとか。
(これ、ほんまかなあとちょっと疑問。
刺青の位置と鍼灸のツボの位置が一致してるって
いうけど、ツボって全身にあるように思う…)
・アイスマンは身分の高いおじさん(享年47歳くらい)。
でも、亡くなる前に、山の麓と頂を、
上ったり下りたりしている。(腸に残る植物の花粉で判明)。
逃げていた? 胃は満腹状態(っぽかった)。
・後ろから弓矢で攻撃され、
頚動脈だったか、大動脈が損傷。
とどめに、左目の所を石か何かで殴られる。
倒れた拍子に、岩に頭をぶつけて脳内出血。
・犯人は、上を向いて倒れたアイスマンを
裏返して、矢の柄を抜き持ち去った。
(アイスマンの腕が変な方向に曲がっているのはその所為)。
矢の柄は、先史時代の人にとっては名刺代わり。
狩猟したとき、誰がその獲物を射たのかはっきりする。
名刺を抜いて証拠隠滅。
・テレビで言ってなかった謎。
青銅の斧はどうして持ち去らなかったのか。
強盗目的じゃない。怨恨殺人かな。
 身分が高そうなのに、あんな死に方する人居るんですね。
テレビに出ていた学者さんは、
狩猟から農耕に変わる社会の変動期で、
生活のあり方について色々もめたんじゃないか(略しすぎ)、
と言ってました。
・矢は抜いたら、矢尻部分が体の中に残る。
何て怖いものを人類は発明したのだろう。
人に刺さったらどうなるのか…。めっちゃ痛いやん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ