第7回 紅雀の

2013年2月15日(金)難波・ワッハ上方

桂 鯛蔵  「ろくろ首」
桂 紅雀  「かぜうどん」
桂 しん吉 「鉄のハローワーク」
桂 紅雀  「新作落語?(左甚五郎のにせもの。鯉は出てこない)」


かぜうどん、まだ外した事が無いネタです。かえって怖い。
左甚五郎の落語、面白かったです。この先どうなるの? っていう展開。
鯛蔵さんもしん吉さんも良かったなあ。楽しめました。

思えば、ワッハ上方で最後の会になってしまいました。



開口一番は、鯛蔵さん。
マクラは、昨日はバレンタインデー。
唯一チョコを貰ったのは、今日来ていた三味線のおっしょさんから。
(ほんまかなあ^m^)
しん吉兄さん、紅雀兄さんは、吉弥兄さんや米團治師匠のもてコースの人。
自分は、●●師匠のコースで…(ここで「私は何を言ってるのでしょうか」と、
セルフ突っ込みを・笑)。思いがけない師匠の名前に笑ってしまいました。
シャイなだけで、モテないわけではないと思うのですが(笑)。
 「ろくろ首」は、テンポが良くって、上手! といった印象。
後半、ちょっと勢いが落ちたのが残念だったかな。基本的にしっかりした落語をされる
人だと思うので、課題もはっきり見えると、ほっとします。
漠然と、何となくダメだなあと思うのが一番怖いですから。


お次は、紅雀さん。
マクラは、娘さんを公園に連れて行った話を。
昨日の話らしく、出来立てホカホカのマクラが嬉しかったです。
 「かぜうどん」の冒頭の主人公は、いつもより寒そうでした。
放射冷却が…という台詞に、ボディブローを食らった気分。
犬に話しかける台詞も、毎回微妙に違いますね。
余りに寒くて、喋る語数も少なめでした。
 酔っ払いの歌は、姉妹の年齢に関するもの。
ずっと数字の歌を聴いていたので、姉妹の歌は歌わないのかなと
思ってました。個人的にはこっちの方が好きです。^^女性が出てこない噺ですし
 泥の方から飛び込んできた…とは今回も言いませんでした。
初めて聴いた時はこういう言い回しだったので(笑)。千鳥足で、泥を踏んだと。
 酔っ払いとのやり取りは、今回は、ちょっと控えめな印象。
トリネタではないから、そうなのかな。コップを中々掴めないおじさんが可愛い。
 賭場の場面は、ちょっと緊張しました。
アンケート(手紙だったか)で、花札を組む仕草をはっきりさせた方が、
何の場面か分かりやすいと書いたからです。(大胆なことを…)。
紅雀さん、仕草はそのまま変えずに「札」という言葉を出しました。
その一言で、情景が浮かんだのが凄かったです。あと壺皿も出たかな。
それから、警察におびえる様子が凄く可笑しかったです。
うどん屋がこっそり訪れるくだりとリンクしていたかな(この辺うろ覚えです)。
 噺の終盤、一人の客とうどん屋のやり取り。
客が話しかけるたびに「おうどんですか?」と(笑)。
ここ、いつもより多く、繰り返しがあったように思います。
同じようなやり取りの反復なのに、可笑しくて。
サゲにばっちり上手く繋がったなあと思いました。


お次はゲストの、しん吉さん。
二回目のゲストということで、一回目は鉄道落語をしたので、
二回目は……やっぱり鉄道落語をしますと(笑)。
しん吉さんが生き生きしてたら、どっちでも良いですよ。^p^
マクラでは、ガレージにレールを引いたら、近所の話題になり、
TV取材のオファーが。放送されると決まった訳ではないそうですが、
あれからどうなったんでしょう。ブログでお知らせしてくれるのかな。
 「鉄道落語」という本が、この日出版されたそうで、
高座で本を見せてくれました。この間、読売新聞の本の広告にも載ってまして、
出版されてから、微妙に日が経っていたものですから、何かの記念日と
合わせたのかなと思いました。文庫本なので、そんなに高くなかったと思います。
 「鉄のハローワーク」は、後でタイトルを知りました。
(ピーマさん、有難うございます)
それまで、「鉄道落語(鉄っちゃんが職探しをする噺)」と書いてました。
冒頭で、ご隠居さんと思しき人が、仕事の相談を受けています。
その内容が、鉄っちゃんならではで(笑)。
4人くらいご隠居さんを訪ねたかなあ。職種もバラバラなので、
この後、噺がどうつながるのか、ワクワクしました。
「仕込み」部分で、どうなるんだろう? って思えると嬉しいですね。
 4人の内の一人が、笛を習いに行く場面がありまして、
そのお稽古風景を、笛を持って実演してくれました。凄い!
メロディーは勿論・・・ご想像にお任せします。^^
 最後は、丸く収まって、めでたしめでたし、の内容だったと思います。
肉屋に勤めている子の悩みが「鉄ばかり振ってしまう…」
それで怒られる? というものだったのですが、鉄を振るというのは、
鉄道の話ばかりをしてしまうということだったのでしょうか。
聞き逃したので、こちらにメモしておきます。楽しい噺でしたよ。


最後は、紅雀さんでネタおろしの噺を。
マクラは、しん吉さんが受けたオファーの番組に、親戚も出たことが有り、
あれは手放しに喜んで良い番組なんですかと、突っ込みを(笑)。
「変なもの」を紹介する番組なので、奇人扱いだと。
(私は、この間ちらっと見ましたが、ほのぼのしてて罪が無い番組だと思います)。
 ネタおろしの噺は、「凄くよく出来ている話」とメモ書きが。
紅雀さん自作の噺だという噂ですが、これが本当だったら、凄いストーリーテラーだなあと
思います。
 江戸時代は自由に旅が出来る人も居たらしいと、振ってから、噺が始まりました。
 左甚五郎が、宿屋でくつろいでいて、宿屋の夫婦が、
いつか宿賃の代わりに何かを彫ってくれるのではないかと、やきもきしています。
奥さんの思いついた作戦名が面白くて、私はこれで新作だなと思いました。
 近所の宿屋にも、甚五郎が泊まっているという話を聞いた宿屋の亭主は…。
 蔵の中のやり取りにドキドキ。
言いたい事を言い出せない表情が上手くて吃驚しました。
こういう顔は、古典噺では中々、見れないと思います。
蔵の中では、途中で登場人物が三人になり、
誰が何を話しているのか、ちょっとこんらがってしまいました。
一人は武士で、他の二人は性格が違うせい?(どっちかが気弱だった?)
もう一度聴いたら、すっきりするかも。
 お馴染みの左甚五郎の名作が、実は…という設定には吃驚。
これは、噺のファンからしたら、むっとされるかもしれません。
毒というか、スパイスが効いてますね。この辺は「のぞき穴」と通じる
世界観があるような気がします。
 左甚五郎がらみの噺を手がけていない? 紅雀さんならではの噺だった
ように思います。
 聴いていて、この先どうなっちゃうの?! とドキドキしっぱなしでした。
展開の先行きが見えない面白さがありまして。こんな凄い人に手紙やら何やらを
送りつけてる自分に、後半冷や汗をかきっぱなしでした。



アンケートを書き終わって会場を出ると、
受付で、マネージャーさんを囲んで二人のお客さんが話をしていました。
4月からワッハ上方が縮小するので、
「紅雀の」の会場が使えなくなるからです。
次の勉強会は、どこの会場で…と、お客さんは尋ねてましたが、
まだはっきりと決まっていない様子でした。
(でも、候補地となる会場名を二つくらい出してくれまして、
お馴染みの会場に、ほっとしました。難波が一番便利だったのですが)
 
お名前も聞かず、ワッハ上方の前で別れましたが、
次の勉強会で再会しましょうと言ってくれたので、嬉しかったです。


※メモ
2月13日(月)の雀五郎さんの勉強会で、
紅雀さんが出したネタは「厩火事」だったそうです。
教えてくれた方、有難うございます(><)

コメントの投稿

非公開コメント

鉄のハローワーク

しん吉さんのネタは「鉄のハローワーク」ですよ。私、決して「鉄」ではないですけど、しん吉さんの話を聴いて少しずつ興味を持っていくのが怖い。「鉄」ネタで笑ってしまう自分が怖いです。オタクの血が共通なのか!
そういえば、湖涼さんに携帯の待ち受けを『そんなオタク丸出しのんやめてくださいよっ!』と一喝されて、ごっつ傷つきました(笑)
『親方、空から女の子が!』のあの名場面ですよ。ラピスラズリのペンダントがふわっと浮いて、幻想的じゃないですかあ。
って、こういうのを、オタクっていうのか(-_-;)

ピーマさんへ

わ~すみません(汗)
私、そんな酷いこと言ったんですね(-o-;)。
意外な待ち受けされているなあと思いまして。
魚の写真か南の島の風景かなと勝手に思ってました。
とっさに出た言葉がこれとは(>_<)
毒舌を隠そうとしても、こういうときに本性が出るんですね。
ほんと、すみません。
毒舌でも人を傷つけないマツコデラックスが羨ましいです。

しん吉さんの新作ネタの題名、
教えて下さり有難うございました。

肉屋のにいちゃんが売ってたもんは!

こんばんは。
いつも日が変わってからの登場☆彡
鉄のハローワークで肉屋の兄ちゃんは
『てっちゃんばっかり売ってしまう!』と言ってたと思いますよ。
「てっちゃん」は、牛の大腸、ホルモンですよ。
元々は、韓国語だそうです。
肉のてっちゃんと鉄道マニアの鉄ちゃんが掛かってるわけですね。
ちなみに「こてっちゃん」は、牛の白もつに味付けしたもの。
財津一郎が『こてっちゃ~ん』って叫ぶCM知らん?
もずさんやにこさんなら間違いなく知ってますね( ̄∀ ̄)

明後日ゎ水曜日

どなたか自分に続いてメール投稿されませんか
湖涼さんどうですかぁ^O^
応援メール 叱咤激励メール 褒め称えメール 落語会行きますメール…でイイと思いますぅ(笑)

親父ママに続いて…とかで投稿するとスムーズかなぁと思います(^O^)
因みに記念品(粗品)が届きますよハイ
ウチにもいくつか届いてます
昨日も来ました

ココにお集まりの皆さんで盛り上げていきませんかぁ紅雀さんのコーナー

せせましくシャシャリ出てすみません
お後 宜しくお願いします

ピーマさんへ
 「てっちゃんばかり“売ってしまう”」
と言っていたんですね。聞き取れず、考えれば考えるほど、
鉄棒を振っているイメージが沸いてきまして(汗)、
これで胸のつっかえが取れ、助かりました。有難うございます。^O^
 それにしても元は韓国語とは! 焼肉系だから、かな?

親父ママさんへ
 えッ! ラジオから粗品が届くんですか?
それは楽しみです。ぜひぜひ投稿してみますね。
「●●(ネタ名)が面白かったです!」
って書きたいのですが、どのネタ名にしようか考え中です。
あとラジオネームも(笑)。
「親父ママさんに続いて…」ですね。合言葉のように使いたいと思います。

ありがとうデス

湖涼さん ありがとうございますぅ♪
続いてドンドン投稿して下さいませ(*^o^*)
ほとんど投稿メールがなかったコーナーだったのでもっと×②賑やかに盛り上げて行きたいですね♪
ピーマさんもずさんにこさんも如何でしょうかね
湖涼さんのように「○×△が面白かった」も有りですね^w^

明日水曜日の14時くらいまでに送信すれば大丈夫やと思いますよ

みなさ~ん一緒に参加しましょう(o^∀^o)
3/3動楽亭伺います

親父ママさんへ

こんちわコンちゃんにメールを出しました。
メールフォームがあったんですね。
http://www.mbs1179.com/mail_form/kon.shtml
かなり褒めちゃったので、ボツになるかも(何でやねん)。
「親父ママさんに引き続き…」という文と、
最後の方は「3/3の動楽亭昼席に行きます」と、
親父ママさんに合わせてみました。^^
動楽亭の宣伝にもなると良いな(あざとい)。

当日は、青と白の縦ボーダーのシャツを着て行きます。
ボーダーの幅が細いので、遠目からは水色に見えるかも。
勿論、赤ではない臙脂(えんじ)色っぽいメガネをかけて行きます♪
前から二列目を狙っていますが…睡眠不足で遅刻したらスミマセン(汗)

もしも もしかしたら…

取り上げられなかっても凹んじゃダメだよb^ー°
そんなコトしょっちゅうですからぁ^w^

嬉しいなあ×②
メールしてもらえたんだぁ^_^vvv

名前 あまり把握してないけど もずさんにこさんピーマさんや集まりの皆さんが次々に投稿されて静まってた紅雀さんのコーナーが盛り上がり 紅雀さん人気 コーナー人気 落語人気 動楽亭人気になればイイなあと節に思っています

何でもいいからどんどんメール投稿しましょうよ^-^
自分なんかのちっぽけな努力もいつか実になる時が来るかなあと…

親父ママに続いて…
湖涼さんに続いて…
で広げよう
友達の輪っやね!!

ラジオネームゎ?

自分に引き続き~で始まって「湖涼」を使ってないんですかぁ^_^;

大事なコト
肝心なコトを忘れてました-.-;
目印ですね
了解っ了解っす!b^ー° 赤っ『ぽい』眼鏡と水色白色のボーダーをチャックしますぅ
チャックしてどないすんねんっ(笑)

楽しみやなぁ
早く来い来い15:45

親父ママさんへ2

親父ママさんのコメ、凄いパワーで溢れてますね!
読んでると元気になります。
ラジオネームは、「湖涼」じゃサマにならないので、
「おみっちゃん」にしました。
「お竹どん」か「おさよ婆さん」で散々悩んで、おみっちゃんって!

取り上げられなくても大丈夫ですよ^^b
ラジオ放送中は仕事してて聴けませんし、ショックは殆ど無いと思います。
読売新聞の短歌に投稿してボツになりまっくてるので、平気です(笑)。
 親父ママさんの言うとおり、輪が広がると良いですね。
ブログの訪問者数が少ないので、もっと増やせたらよいのですが。

そういえば、動楽亭昼席当日の親父ママさんの目印、
そろそろ教えて下さい~(^p^)

パワーなんて

ないですよ
もうヨボヨボの初老ですから~(笑)
今日のラジオ
仕事の都合上100パーしっかりと聴けてませんが

たぶん(泣)(>_<)

スルーだったハズ

何が悪かったのかイケなかったのか

めげないで下さいねf^_^;

日曜日 動楽亭でお会いしたあと ゆっくり雑談して話しましょうよ^O^
天気予報によると寒そうですね
厚着しなきゃ

服装ゎまだ決めてませんが 勝負パンツ赤系(笑)
靴下ゎ履き始めたらやめられなくなった五本指の靴下で⌒~⌒

親父ママさんへ3

こんばんは。
今日のラジオ、どうだったのか気になって×2。
教えてくれて有難うございます。^^
めげずにまた来週、投稿しますね。

雑談! いいですね~。
ゆっくり出来るお店を見繕っておかないと!
(って言うほど近辺に詳しくないですが^^;)

紅雀さんのファンは、
やっぱり赤色を身に着けたがるものなんでしょうか(笑)。
五本指の靴下はいてる女(ひと)、探しますね。

こてっちゃんて、何ですか~^m^

てか、「こてっちゃん」のCMが盛んに放映されていたという記憶はあるんですが、それが財津一郎さんのお声やったかどうかの記憶がござりませぬ(^^;ゞ
今日の録音を聴いてみましたが、湖涼さんのお便りが読まれた気配はありませんでしたね。
持ち時間が短いので、本来のニュースネタを充分にやるためにはなかなかリスナーのお便りまでも紹介する時間は取れない…という印象ですが、如何でしょう?
「紅雀の」の次の会場は具体的な候補地がわかってよかったですね。
さて「まん我道場」はいずこへ。。。

ありゃりゃ

(笑)
とうとう男程(断定)されましたネ
女と…(爆)

お集まりの皆さんの意見ゎどうなんでしょう?

まっイイか!(b^ー°)

3日が楽しみですぅ!

ウケ狙い?

読み返してて素直に引っかかったコトが一つ

26日のコメで水色白色のシマシマ…です
ボーダーゎ横シマで 縦シマゎストライプと言いますよね
ウケ狙いですよね

どちらにしろ笑いました(爆)
すみませんm(_ _)mちょっと引っかかったもんで(笑)

縦か横か?

青と白の縦ボーダーなんて、これほどわかりにく目印があるのだろうか?
縦か?横か?悩みは深い。

通りすがりさんぇ

大丈夫ですよ たぶん
青(水色)と白のシマシマなら横でも縦でも分かりやすいハズ(^O^)
青と水色なら分かり難いかもしれませんが(爆)
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ