目に優しいPC画面の背景色

メールフォームからメッセージを下さった方へ

アドバイスと言いますか、
こういう記事を昔、書きました。

目に優しいPC画面の背景色について
書いたページ


もし、この記事をご覧になっていたら、
慌ててさっき修正した箇所もありますので、
どうぞご了承ください。



上記のページは、本当に、
随分前に書いた記事で、
父に確認したところ、PC雑誌に載っていたものではなく、
PC関連の掲示板に、
「私はこうしています」と投稿された内容を
色の生成部分だけメモした程度ということが分かりました。

その色の生成部分だけを書けばよかったのですが、
私が長い文章で引き伸ばして書いてしまったんですね。


掲示板の投稿者は、
「個人的に、PCの背景色を白から薄茶色にしています」、
と云うことですから、
“その人にとって”目に優しいということで、
科学的根拠はありません。


過去の記事には、
目に優しい色だから厳密な色生成が必要だと、
書いておりましたが、そのようなことは無いようです。
(今はその部分を削除し、訂正しました)。


ちなみに、私の母のPCの背景色は、
赤169、緑170、青121
に、しています。

上記で紹介したページの薄茶色より、
もっと優しい色になっていると思います。


お好きな方を使ってください。
また、ご自身に合った薄茶色を作ってください。


それから、PCの目疲れは、
背景色を変えて幾らか緩和できるかもしれませんが、
お風呂上り以降はPCに触らないようにするなど、
PCに触る時間を減らす工夫も大事だと思いますよ。
(おせっかいなこと書いて済みません^^;)


お大事にして下さいね。

それから、ウィンドウズXPと、ウィンドウズ7の
やり方しか分かりませんでした。他の機種なら、
またその道に詳しい方にお尋ねください。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

さっそくお返事をアップしていただき大変ありがとうございました。
試した結果、ウインドウの中だけは色をつけることに成功しました!
ヤフーのトップページは周りだけ色がつき、こちらのブログは白いまま…
私のPCはWINDOW7ですが、教えていただいた方法ではウインドウ外に
色をつけることはできないようです。(もしくは私がPC音痴なため…)
目の疲労に関してのアドバイスもありがとうございました。
私は脳過敏症の傾向があって、光はなんでも強烈にまぶしいので、
ふだんからテレビやPCの明度とコントラストを極力下げているのです。
おかげ様でピカッと目に突き刺さる光量が半分くらいになりました。
目は大切にしないといけませんよね!

nyanmaruさんへ

こんにちは。^^
設定が上手くいったようで何よりです。

>ヤフーのトップページは周りだけ色がつき、こちらのブログは白いまま…
これは、私のPCも同じです。
サイトデザインの背景色を、特に何も設定していなければ、
それが全て薄茶色に変わるようです。
 当ブログは、背景色を「#fff」【白色設定】、にしているので、
薄茶色が反映されないんですね。これは私の設定ではなく、
ブログのテンプレートを作った人が、デザインとして白を設定したものです。

 白色が眩しければ、ネットを見るときに、
「窓」のサイズを小さめにすると、白いサイトデザインの記事でも、
比較的まぶしさを感じずに済むかもしれません。
 長い文章は、薄茶色になっているメモ帳にコピペして読むのも、
ひとつの方法かもしれませんね。
 それから、最近、PCの画面から出る光(ブルーライト)を
目に当てないようにする眼鏡が売っていたように思います。
過敏症の方に有効かどうか分かりませんが…。
一度目医者さんにお尋ねするのも良いかもしれませんね。

ちょっとした工夫で快適になることもありますから、
どうぞ無理をせずに、ご自愛くださいませ。

湖涼さま

さらなるアドバイスをありがとうございました!
デザインで設定されている背景色は変えられないと
教えていただいたので、これ以上、試行錯誤で
時間を無駄にしなくて済みました。
それよりも、ちょっとした工夫を試してみようと思います^^v

nyanmaruさんへ2

こんばんは。
実を言えば、ここのブログの背景色は、私でも変更可能で、
色を特に指定しない【####】を管理画面で入力すれば、
nyanmaruさんは、薄茶色の当ブログを見ることが出来るんです。
ところがそうすると、今度は私が白い当ブログを見れなくなるので…、
ご不便をおかけして済みません。(><)

訪問者が少ないブログですから、
出来るだけ先方の要望にお応えしたいと思っているのですが…。
工夫していただけると、大変助かります。
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ