色塗り途中

イラスト、まだ色塗りの途中ですが、
客観的に絵を見るためにも、
(本音は自分の励みにしたい)
いったん晒します。

あと、落書き一つ
アップしています。




ヘビと紅雀さん(色塗り途中)

取りあえず、肌と着物を塗りました。
色の淡い順に塗っていくので、
今度はヘビ君でしょうか。
危うく、髪を先に塗るところでした。^^;

着物の袂(たもと)から見える首元の半衿(はんえり)と、
袖口からちらっと見える中の着物(襦袢?)の色、
たいがい、違う色のような気がします。
着物を着たことが無いから、変に思うんでしょうね。
一枚下の着物が中でつながっているように思うのですが。
 昔描いた、着物のイラストは、
半衿と袖口から見える中の着物の色は、
同じ色を塗ってました。

中で着物がどうなっているのか、
仕組みが分からないまま、
別々の色を塗ります。(;^O^;)


※謎が解明しました
着物の着方ページの半衿のイラストです

噺家さんって、
いちいちこんなオシャレをしているんですね。
 上記の半衿のページは、
「着物これだけそろえよう」
というのがメインの題ですので、
最低限必要なものなんでしょうか。うむむ



おまけ

イラストや絵を描くことは、
私にとって捏造に近い行為です。


歯が抜けた

実際は、こんな風に取れてません。
お客さんに、すみませんって言ってから、
自らの手で歯を取りました。

お盆のモーレツ落語会の思い出です。



朝、出かける前に歯を磨いていたら、
雀松さんが、NHK関西の朝のニュースに出ていて
ビックリ!!!

危うく遅刻しかけましたよ。


天気予報士の資格のある噺家さん、
ということで、インタビューを受けてました。
高座姿の映像も間に挟みつつ。

女性の予報士さん? に質問されて、
嬉しそうに答えてました。
しかもどこかのビルの屋上で、
青空をバックに。

雀松さんの表情の中に、
紅雀さんの面影を探しているという^^;
意外と似てる…

コメントの投稿

非公開コメント

雀松さんと紅雀さん

こんばんは
お二人のお顔の輪郭はベース型やね ^m^
私は7時には家を出発せなあかんので、一応「おはよう関西」を録画しておきました。
ま、そこまでせんでもよかった気もするけど。。。
「落語中に歯が取れました」って、懐かしいね!

にこさんへ

こんばんは。
ベース型の顔! そういう共通点もあったんですね。
頬の動かし方とか、目の色とかそういう所ばかり見てました(^^;)
とても良い内容だったので、
録画予約して正解だったと思います。^-^

モーレツの会は、帰り道、一緒に大川の橋を渡りましたね。
さきさんも一緒でした。ほんと懐かしいです。
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ