りらっくごvol.11

2012年10月28日(日) 15:00
刈谷市総合文化センター 地下1階リハーサル室1

桂 二乗「癪の合薬」
桂 紅雀「饅頭こわい」
桂 南天「くっしゃみ講釈」
中入り
トークコーナー
①あなたの地元自慢
②残り少なくなった今年の目標をたててください


りらっくごブログから
コピペさしてもらいました。^^;
 初名古屋、初りらっくごでした。



ピーマさんのツイッター
りらっくごの感想が書かれてあります。

ずばり、といった内容。^^


ほんと、いい思い出になりました(><)


※メモ
二乗さん、マクラは、
自分は三重出身で東海地方なので、
懐かしい料理(何某うどん)を食べました、とのこと。
お馴染みの、京都に住んでいる…という紹介も。
ネタは「癪の合薬」。
従者“べくない”が笑いすぎて
癪が起こったくだりがめっちゃツボでした。
「笑うな」「泣くな」は、三人上戸なのかな。
語尾は最後まで言ってくれたほうが、個人的には好みです。
(単に速記化しやすい、というだけですが
>文字中毒者の言い分)

紅雀さん、マクラがとても長かったです。
ネタは「饅頭怖い」。
アリのくだり、SAYAKAでは無かった気がする。
りらっくごで聞いたとき、凄く新鮮に感じました。
名古屋の銘菓(まんじゅう)を出してくる辺りは、
流石。アリのくだりが入った代わりか、
新聞のくだりが無くなりました。

南天さん、マクラは色々ありましたが、
思い出せるのは、ドラフトの話。
ネタは「くっしゃみ講釈」でした。
ずっと聞き比べしたいと思っていました。
私は、紅雀さんファンなのだと思った一席。
何気にショック。平等な目でやはり見れないのか。
(今更過ぎる…)
講談のくだり、テキスト自体は、
南天さんの方が好きです。


※※
追記

ここからは、さきさんの撮った写真を
お楽しみください。

浮かれた大阪の三人組の気持ちが伝わると思います。

りらっくごメクリ
会場前に置かれた「りらっくご」のメクリです。


りらっくごの電子表示案内
落語会の催し物案内電子表示を
初めて見ました。大概は手書きです。


りらっくご幟
りらっくごの幟です。


りらっくごの受付
受付はこんな感じ。
スタッフさんが皆着物姿で、格好よかったです。


りらっくごのチケット
りらっくごのチケット。
可愛らしいので、半券を切られる前に、
ホール内の喫茶店で、パシャリ。


べにてん形式の質問
べにてん形式の質問。
ホワイトボードは、べにこご時代かな。
今までは、お客さんが噺家さんに質問を
していたようです。
ひょっとしたら、次回もこの形式で、
小ホールになれば、質問形式に戻るのかな?


貼り出された演目
壁に貼り出された演目表。
終演後、お客さんが、今日は何のネタが出たのか、
分かるようにした、ことりさんの気配り。


りらっくご会場の廊下
りらっくご会場の廊下です。
刈谷市総合文化センターは、ぴかぴかです。
会場は地下一階でしたが、
まるで大型映画館の廊下のようでした。


私がさきさんからゲットした写真は以上です。
ブログで表示されやすいよう、
画像の重さを軽くしたので、ちょっと荒くなってます。
それでも表示されにくい、という方は、
コメントなどで教えてください。


ピーマさん、運転本当にお疲れ様でした。(>_<)

楽しい一日を有難うございます。
以前、大阪でお会いしたM本さんにも、
お会いできて嬉しかったです。
南天さんの扇子のサイン、見せてくださって
有難うございました。可愛い字でした(癒)。

お客さんは沢山入っているように見えましたが、
もう少し集客をしないと、赤字とのこと。
改めて落語会の運営の難しさを感じました。
(って私はいつも見てるだけですが^^;)
りらっくごファンの方々、
皆で盛り上げていきましょう。^p^

コメントの投稿

非公開コメント

クセになりそう

りらっくご、なかなか良かったですね。べにてんとはまた一味違う、お昼の雰囲気が素敵でした。リハーサル室といいながら、会場もとても綺麗でよかったです。改めて名古屋(ほんまは刈谷やけど)って近いなと感じました。なんかクセになりそう。3月の日程もメモしておきました。その日は、出勤予定なのですがね(笑)

ピーマさんへ

3月の日程もメモってくれたなんて!
もし上手く有給が取れたときは是非教えてください。
(便乗する気マンマン)
今度は、もう一人一緒に行ってくれる人が
見つかると良いですね。^^

会場の綺麗さも印象的でしたが、
お昼のべにてん! も刮目でした。
あれは刈谷市でしか見れないと思います。(><)
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ