肩が…!

肩がめちゃくちゃ凝ってるのに、
ブログに手を出す私…

今日は、図書館で、
枝雀さんの「崇徳院」&「兵庫船」(CD)を
借りました。
あと、金馬(なんて読むのか分からない…)師匠のCDも。
「花見の仇討ち」「寝床」「やかん」です。

最寄の図書館には、
馬生さん(十代目)のCDが見あたりません。
人気があって借りられているという事にしよう。

この間、腹痛で仕事を休んだ時、
馬生さんの「うどんや」が無性に聴きたくなりました。
あの「しょうがないな」って声で、慰められたいと
思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

まいど~(^^)

金馬さんは「きんば」と読むはず。
私が子供の頃(TV草創期)はよくTVに出てはりました。
「お笑い三人組」とかね。
印象に残っているのは「ミスターエド」というしゃべる馬のドラマのエド役の声。
どちらかと言うとまるまっちい印象の風体の金馬さんなのにあのドラマの所為で馬が歯を剥いているイメージと金馬さんのイメージが被るワタシ。。。^^;
彼は4代目の金馬さんに当たるようですが、イケメンヴォイスやったんですね!?
やっぱりエドのイメージが強過ぎるぞ。。。

“専売特許のネタ”という話題、面白いですね。
得意ネタとはちゃうのね?
私は聴く機会が多かった所為で、歌之助さんは「片棒」が最初に浮かびます。
明後日、たまさんの「三十石」を聴いて来ようと思ってますねん。

ややご無沙汰気味です。

アタシは5年くらい前に、浅草演芸ホール昼席で
金馬さんの「ちりとてちん」を観ましたよ!
生涯聴いた「ちりとてちん」のなかで
トップを争うおもしろさでした。
おじいちゃんなのにスゴイなぁ~!

私の場合、歌之助さんなら「鮑のし」でしょうか。

にこさんへ
「きんば」って読んでいいのかなあと思いつつ、ちゃんと調べてませんでした^^;有難うございます! 調べたらミスターエドの声優をやっていたのは、四代目の金馬さんでした。私がCDで聴いているのは三代目です。顔が面白すぎるのに、イケメンボイスなので反則だなあと思いました(笑)。「寝床」「やかん」も聴きましたが、お頭(かしら)の声がめっちゃ格好よいです。惚れてしまいそうです。
 専売特許のネタ、「得意ネタ」とどう違うのか、自分でもちゃんと線引きしてませんでした(汗)。何となく、同期の噺家さんが「それはお前のネタやから譲るわ」と言いそうなネタ…でしょうか。歌之助さんの「片棒」、覚書の中に追加します。有難うございました^^
 たまさんの「三十石」の感想、楽しみにしてます! きっとまん我さんと全く違う雰囲気だと勝手に想像してます。


さきさんへ
ご無沙汰してます~。お仕事の方、どうですか? べにてん二回もご欠席されたので、一年くらい会ってない気分です(;_;)。おじいちゃん金馬さんの「ちりとてちん」、そんなに面白かったんですね。まだ生きてたんや~! と思ったら、おじいちゃん金馬さんは四代目にあたる人で、ミスターエドの人みたいですね。四代目もけっこうなお年なので、三代目が生きてたらやばそうです(笑)。志ん生さんと同じシリーズの人なので、思わず戦慄してしまいました。
 歌之助さんの「鮑のし」、覚書に追加します~^^ 有難うございました!

4代目金馬

金馬といえば、「お笑い3人組」ですね。落語家というより、TVに出てる人っていうイメージが強いですね。もちろん、これは4代目の話ですけど。
講談の「一龍齋貞鳳」、物真似の「江戸家猫八」、落語家では「金馬」「歌奴(現:圓歌)」「圓鏡」、その他「坂本九」「永六輔」「中村八大」「青島幸男」「クレージーキャッツ」に「ザ・ピーナッツ」
この時代にTVに出ていた人を考えてるといくらでも出てきます。
「金馬」という名前からこれだけ出てくるってことは、よっぽどTVっ子だったということですね。

ピーマさんへ

 ピーマさんもテレビっ子だったんですね。私の父母は、小さい頃はテレビが無かったんだそうです。近所のテレビのある家に見に行ったのだとか。でも、娘さんのお年を考えると、ピーマさんの方が私の父母より年下だと思います。
 wikiでは、四代目金馬さんは、「小金馬」の方が通りが良い世代もある…というような事が書かれてありました。「お笑い三人組」って素敵なネーミングですね。お笑いタレントのさきがけだったのでしょうか?
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ