ビックリマンシール風の紅雀さん(表面)

やっと表面が完成しました(^O^)
おかげで、他のことは全く手付かずに。

感想が、たまってます。
一つのことしか考えられなくて
すみません(汗)

※追記
神戸・花隈亭の感想、書けました。



ビックリマンシール風の紅雀さん
下描きから、おさらいします。



紅雀さん(下描き)
下描きの紅雀さん。
今更ながら、この状態で、よく
ペン入れに踏み込めたなと思います。



紅雀さん(ペン入れ)
ペン入れをした状態。
こわい!
今更ながら、この状態で、よく
色塗りに踏み込めたなあと思います。



パソコンで色塗りした紅雀さん
スケッチブックに、直接色を塗るのが
面倒くさいので、まずはパソコンで色塗りを
してみました。
一見、むらなく塗れているように見えますが、
プリンターで実際にイラストを出してみると、
着物の線が、ガタガタに!

線を濃くしたりなど、着物の線が綺麗に
見えるように、色々と悪あがきをしたのですが、
結局、
色のペターっとした感触が気に食わなくて、
ポスターカラー絵の具で、
直接色を塗ることに。




ポスターカラーで色を塗った紅雀さん
ポスターカラー絵の具で塗った状態です。
何年かぶりに出したので、
再起不能になっている絵の具もありました。
「景清くん」は、サクラ水彩絵の具で、
むら無く塗ることが難しかったので、
今度は、ポスターカラーで塗ろうと思ってました。
(PCで色塗りしてたくせに…)


プリンターで実際にイラストを出してみて、
驚愕しました。
顔色がゾンビのように悪かったのです。
イラストの「明るさ」や「コントラスト」、
「彩度」という訳の分からぬ数字をいじっても、
元絵の顔色は再現できませんでした。
ポスターカラー絵の具は、
パソコンと相性が悪いのでしょうか…。



手塗りとパソコン塗りを合わせたもの
顔の肌色のところだけ、
パソコンで色塗りしました。
ペンキで垂れ流すだけなので、
楽々なのですが、手塗りじゃなくなったので、
ダメージは深かったです。

あと、輪郭の黒い線に、
むらが出たので、
コントラストを濃くして、
むらが出ないようにしました。




このあと、イラストの紅雀さんの
目に光を入れるかどうか、
散々迷いました。
こんなことで悩んでいるのは、
世界で私一人に違いありません。



目に光を入れない方がいい、
と言うのは、母と妹でした。
似てなくても似顔絵っぽく見えますし。
 目に光を入れたい、
と言うのは、私で、
一見、可愛いイラストになるのですが、
ますます似顔絵から遠ざかる絵になります。
舞台で目を輝かせている様子も出したかった。


私は気が弱いので…^^;
目に光を入れない紅雀さんのイラストを
最終の絵にしました。

すると!!!!

目に光を入れない紅雀さんは、
ラメを背景にすると、
絵が沈んでしまうことが判明。
衝撃でした。
紺色とラメは相性が
良くなかったようです。
何よりも、目に光を入れていないため、
イラスト全体の均一性が強く、
ラメに勝つほどの焦点が生まれない
のです。


ところが…
ラメじゃなくて、
背景をゴールドにすると、
紺色も、均一性が強いイラストも、
映えることが判明しました。
(ラメよりましだということです)

ゴールド背景の紅雀さん
シヴァマリア(ビックリマンキャラ)シールの
ようなゴールドの背景にしました。
エンボス加工の金の折り紙が、
近くのライフで売っていたのです。
四隅の金縁は、普通の金の折り紙を、
細く切って、のりで貼り付けました。
※スキャナでイラストを読み取ると、
金色が暗くなったため、コントラストを
明るくしています。



そして・・・
いったん没になった、
目に光の入っている紅雀さん。
本人とは似ていませんが、
なりゆきで、結局、
ラメを背景にする絵になりました。

ラメを背景にした紅雀さん
ラメを背景にした紅雀さん。
こうやって見ると、
どこに目の光を入れたのか分かりませんね。
黒目が出来たことはお分かりになるかと思いますが、
間近でじっくり見ないと分かりづらいです。


それにしても、
べにてんで思ったことは、
シールが余りに似ていないということでした。
もっと小顔でとんがった感じです。
正面よりも斜め45度の絵が良かったかな。


ここで躓くと立ち直れないので、
裏面制作も頑張ります(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ