景清(番外)と菊江仏壇(下書き)など

紅雀さんメモをそっちのけで、
イラスト制作を。

景清くんシールの番外と、
菊江仏壇と崇徳院の下書きです。




景清くん(ラメ)が、婿入りしたので、
手元には、失敗作の景清くんが残りました。
ゴミ箱に捨てるには忍びない。。
ということで、再利用です。


景清(ゴールド)
景清(かげきよ)ゴールドです。
ビックリマンシールも、ゴールド状のものが
ありました。シヴァマリアしか覚えていませんが…。
ゴールドはゴールドでも、
もっとシール映えするようなプロ仕様です。
この景清くん(ゴールド)は、折り紙の金を
使っています。


ピーマさんに渡した方の景清くんは、
顔色が原画に近く、健康な肌色でしたが、
上の景清くんは、明るさを一つ上にしているので、
白っぽい顔色です。
憑依されているから、白い顔色の方がいいのかなと
思った時期もありましたが、結局ラメが映えるのと、
原画に近いということで、健康な肌色の方を
取る事に。
 あと、上の景清くんは、ほつれ髪(左側)が、
トーンカッターで切り取る際に、ぶっとびました。
細ペンで上からこっそり描き足して誤魔化す私。


ゴールドが背景になると、
健康な肌色(※日本のファンデーションの色名)
だと、ちょっと似た色同士になるので、
白っぽい肌色の方が合ってますね。



菊江仏壇(きくえぶったん)の若旦那
お次は、菊江仏壇(ぶったん)の若旦那です。
まだ下書きの状態で、シールになるかどうか分かりません。
というか、ビックリマンシールから
ますます遠のいています。
字が縦書きになりましたし、等身はさらに高く、
3頭身くらいにまで。ビックリマンは大体1.5等身です。



崇徳院(落語)(下書き)
崇徳院(落語)のイラストの下書きです。
背景が無いトップ絵が続いているので、
描き切りたいのですが、
ビックリマンシールっぽいものの制作に追われて、
半ば放置されています。

仕事で疲れたときは、
寝る前に、イラストの下書きを見て、
一人ほくそえんでいます(暗い・・・)


※※

十代目馬生さんの「崇徳院」の動画
NHKで発見しました。
嬉しすぎる・・・!!

105円払って見ました。^^


「第3回紅雀の」の感想、書けました。

コメントの投稿

非公開コメント

崇徳院のトップ絵

ビックリマンシールのことはさておき、この崇徳院の熊さんの絵はいいですねえ。大きな声出して子供がぞろぞろ付いてくるとこですね。
今までの湖涼さんの作品からすると、かなりPOPなできでは。
ビックリマンシールを手掛けたことによって、マンガ的な手法に開花した(もしかしたら回帰)のかもしれません。
落語の、特に上方落語の世界を描くのは、この3等身のキャラクターが打ってつけです。
それにしても、娘二人が芸大で絵を描いているというのに、父親の私は、4本足のキリンしか描けない(いわゆる9歳の壁を越えてない)絵音痴!?です。絵を描ける人がうらやましい限りです。

崇徳院の絵

そう言ってもらえると、ペン入れしないといけない気分になりますね。懐かしのビックリマンアニメの動画を見てにやけている場合じゃないです。回帰っていうのは、鋭い! 元々、こういう絵柄でしたが段々等身が伸びてきて、また縮みました。三頭身のキャラクターというのは、本当にその通りだと思います。よせぴっの表紙絵は、いつも癒されていますので。
娘さん、二人も芸大なんですね。私もそうなので、親近感がわきます。といっても、絵を描くコースではなかったので、その道を歩む人がうらやましいです(><)。

作り方

M本さんに言われてリンク貼ります!

http://blog.livedoor.jp/chicagotti45/lite/archives/51991243.html

獅篭(しかご)さんへ

先生、リンクどうも有難うございました。
我が家にはないプリンターですね。
妹は、ラメ紙はインクを吸う紙ではないから、印刷は出来ないと思うと言っていたのですが、まさかまさかの眼から鱗です。

そしてM本さんにも感謝!です。
「ストクイーン」というビックリマン風シールは、本当にあるのでしょうか…?
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ