緑化センターの催し物2

トールペイントが面白くて、
もう一度描いてみたい!と思い、
またもや緑化センターに行きました。

売上勘定のお手伝いを、
ちょっとだけ。
暇な人だなあと思われたに
違いありません…



今回のトールペイントは、
またもや先生の見本が無いものを
作りたくなって、犬と猫。

犬は何とか出来たのですが…

トールペイント・犬(正面)
※ゴールデン・レトリバーです


トールペイント・犬
しっぽを描くのが楽しい


トールペイント・犬(横向き)

目の光は入れなくてもいいんじゃないか、
という事と、筆先の色(黄色)などを、
先生にアドバルーン(※)してもらいました。
※六代目@癇癪 用語でアドバイスという意


問題は、猫。
ポストカードのイラスト(影絵作家のもの)を
参考に持っていったのですが…

トールペイント・ちび犬
最終的に犬(のような動物)になりました。


トールペイント・ちび犬(横向き)
しっぽは猫の長~いものから、
何とか修正して短くしました。
トールペイント・ちび犬(しっぽ)

手の部分が、ちょっとブサイク^^;
トールペイント・ちび犬(手の部分)
手の輪郭は、背景の水色と同じ色にすれば
良かったかな。(それ以前に大きすぎるのでは)


・・・
ここからは、我が家で購入した
手作りのものをご紹介(^^)/

洗面所のあか落とし
洗面所のエコタワシ。
アクリルの毛糸で出来ているのだそうです。
花の形が可愛い^^


洗面所のタワシ
洗面所のエコタワシ。
こちらもアクリルの毛糸で出来ているとか。
軽い油汚れなら、洗剤なしでOKだそうです。
写真では分かりませんが、
この毛糸タワシ、筒状になっていて、
手を入れて食器を洗うようになっています。
折りたたんで使ってもいいのかな。

前まで使っていたボロのタワシは、
母の手によって早速捨てられていました。

編み物の先生、ポップ書かなきゃ!
用途が書かれてなかったので、
何かの飾りに使うものだと思ってました。
120円の可愛いエコタワシ、
お買い得品です。


ガラス&ビーズのペンダント
ガラス(中央部分)とビーズ(周辺部分)の
ペンダント。
ガラスの先生と、ビーズの先生の
コラボ作品です。
仕上げはビーズの先生っぽい。
値段はナイショです。
妹に、3000円以上はしたでしょ、と
言われて、ニンマリ。


手作り石鹸(ローズ)
最後は、手作り石鹸。
ミニ講習コーナーで作りました。
透明のビニール袋の中に、
細かく刻まれたチーズのようなものが
入っていて、
先生が、鮮やかな手つきで、
これを入れて混ぜるのよ、
これとこれを入れて混ぜるのよ、と。
石鹸をこねる手つきも早い。
 覚えているのは、ハチミツと、
コラーゲンと、バラを乾燥させたものを
お湯でエキスを出したものと、
天然由来のクエン酸と、
ピンク色のスクワラン(深海サメの肝臓の油
(スクワレン)を蒸留・精製したオイル粉)
(※検索して調べました^^;)。
汚れの吸着力がよくなるのだそうです。
ゼラニウムのオイル 10滴


こねてこねて、
ラップを敷いた
クッキー型にぎゅぎゅっと入れて、
成型します。
4~5日、乾燥させて
出来上がり。^^

けっこう長持ちしますよ。
どろっと溶けませんし。
以前、母が購入してきた石鹸でしたが、
制作過程を見れて良かったです。

石鹸を作る工程の途中で、
ハーブローション(化粧水)も
出来ちゃったのですが、
どこで出来たのかよく覚えてません^^;


石鹸の講習をしてくれた先生は、
メイク落とし(クレンジングオイル)や、
日用石鹸も作っています。
あと、ハーブソルトも…。

クレンジングオイルは、お湯で流した後、
お肌がベタッとしないので、愛用中です。
さっぱりしてていいですよ。



小物作りの雰囲気に、
どっぷり漬かったGWでした。

コメントの投稿

非公開コメント

アドバルーン

「アドバルーン」で、不覚にも吹き出してしまいました。
成恩寺、駅から遠かったです。でもええ運動になりました。昼からビール飲んでフラフラと。
ツイートしましたように紅雀さんの入りに出くわしました。落語会では、生喬さん、紅雀さんの才能を惜しんでいました。生喬さん曰く「でも、紅雀さんの夢は、いつか滋賀の山奥で人と接しない生活をすることだそうです。」
今日は確か、もずさんもご参加の予定と聞いていたのですが、どなたか分かりませんでした。もずさん、私が分かりましたか?
ところで、今日の「緑化センター」の書き込みを見て、湖涼さんが「女の子」(子はまずいか?)だと再認識しました。いつも落語の話をしているので、ほぼおっさんと同じ感覚で物を言っていましたが、もうちょっと考えなあかんな。

親心

私はこの日は、やんごとなき用事が発生したため、寄席見学は自重しました。
という事は、湖涼さんは生野弁天欠席ですか?
意外ですね。たまには、監視なしで落語をさせてやろうと言う親心か?

ピーマさんへ
落語に関する記事ではなかったので、誰も読まないだろうなと思っていました。ほんの一言を見逃さずコメントを下さって、有難うございます。生野弁天寄席は、行くのをやめました。がまの油は、吉の丞さんの方が好きなんです。あと20年くらいしたら好きになるかもしれませんね。とはいえ、ツイッターで様子が知れたのは嬉しかったです(^^)。オシャレな服が気になりました。べにてんの時は普通だったのに…。生喬さんは、才能の無駄遣いだと(苦笑)。でも、無駄に使わず、要領よく発揮したら、それはもう紅雀さんじゃないと思います。私も、好きになっていないでしょう。同業者から見ると、もどかしいのかもしれませんが…。

もずさんへ
やんごとなきって! いや、でも、確かに、やんごとなき、ですね。結婚記念日でしたっけ(^m^)。監視はちょっと酷い言い方!(しかし自分のブログを読んでいると、限りなくそれに近い気がしてきた)。親心っていう言い方は的確で宜しいと思います(笑)
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ