緑化センターの催し物

GW中、母が緑化センターの
手作り市に出ているので、
足を引っ張るだろうなあと思いつつ、
手伝いに行きました。

母の担当は、多肉植物。
(詳しくは“たにくたん(ブログ)”を
ご覧ください^^)
他には、編み物、ビーズ、ドライフラワー、
石鹸、押し花…手作り雑貨(帽子やパンケーキも)が
色々と並んでいます。



催し物の中には、
ミニ講習コーナーが色々あり、
午前中はお客さんが少ないので、
そこで押し花シールを作ることに。
午後になって、暇なので(手伝いは…?)、
トールペイントを習うことに。



一本目はサンタさん。
トールペイント・サンタさん

先生の見本を見ながら作りました。


目や目のハイライトは、
筆のお尻部分で垂直に当てる感じです。
材料は、
古い筆(先は切っていないとのこと)
(元々こういう筆らしいです)
アクリル絵の具。
ニス(二回塗り)(屋外用なら三回)
ドライヤーで乾かしながら、
絵を描いていきます。


先生のサンタの方が可愛い(><)
ちなみに、ほっぺた(口も?)先生が
入れてくれました。


・・・
ここで、ふと、
紅雀さんを作ったらどうなるんだろう?
と思い立ち、先生に無理を言って、
作らせてもらう事に!

トールペイント・紅雀さん
黄色い棒は扇子です(一応…)


トールペイント・紅雀さん2
ちょっと横向き。
顎のえらを見てください…

トールペイント・紅雀さん3
逆向きも。
(何枚写真を連ねるのか)


ちなみにサンタさんは、
後ろ向き(後ろ髪)がありますが、
紅雀さんにはありません。
どピンク一色です。
平面的に描いちゃったんですね。


帯の位置や色、扇子などは、
先生のご支援で何とか描けました。

先生は、
この紅雀さんを妙に気に入って下さって、
先生のブログにも何と載せてもらうことに…
「楽しいこと集まれ~」(ブログ)
(記事名:トールペイントの講習)



ちなみに先生は文三さんが、
お好きなのだそうです。^^


多才多芸の先生は、
パウンドケーキやクッキーまで
作ってしまいます。

パンケーキとトールペイント
ごちそうさまでした!
(パンケーキの種類がハンパ無くて、
買うの迷いました…三種類しか買えなかった)


最後になりましたが、
押し花のシールはこちら(^^)

押し花シール
こちらの先生にもお世話になりました。
センスがものを言う、押し花の配置…。
もっと色々組み合わせて作りたかったのですが、
脳がショートしそうでした。


コメントの投稿

非公開コメント

イベントは応援ありがとうございました
(たにくたん)の方に紅雀さん載って無かったので、載せてくれ~って思ってたのでした(笑)

シール作りも有難うございました

次回もご一緒に参加してくださいね。

押し花の先生へ

イベント、どうもお邪魔しました。
応援というか何というか…(^^;)
チラシもろくに配りに行けないあり様で、
どうもすみません(汗)

トールペイントの紅雀さん、せっかく見に来て下さったのに、ぶれててスミマセン。やっぱりkiki先生のブログに載っている写真が一番よく撮れてます。実物よりも(笑)。

押し花のシール作り、楽しかったです。
噺家さんのファンレターに使わせてもらいますね(^^)

次回も是非、イベント参加したいです。
ものを作って売る空間に大変癒されました。
先生たちは本と凄いと思います…!
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ