墓参り

確定申告の受付のお仕事、
何とか無事に終えることが出来ました。
(後で苦情が来たらどうしよう)
3月14日~15日は、
もの凄く混むと言われていたので、
びくびくしていたのですが、
意外に来庁される市民が少なくて、
本と、吃驚しました。
命拾いした気分です(^^;)
今年の運を全て使い切ったかもしれません。

申告期間の後半は、
ずっと整骨院で肩に電気を
あててもらってました…




今日は、父とともに徳島の墓参りへ行きました。
朝早くに出かけ、途中で土砂降りの雨にあった時は、
どうなることかと思いましたが、
徳島へ着くと、雨は止みかけていて、
墓参りは夏のような日差しでした。

お昼過ぎから、また曇ってきて、
淡路島のハイウェイオアシスでは、
上着を着て過ごしました。
 不在の母に代わって、
私が父の居眠り運転を防止しなければと、
車中で一睡もせず頑張っていたつもりだったのですが、
父曰く、
「行きも帰りも、上を向いて大口を開けて、
寝むりこけていた。あれはとても人に見せれない」
・・・・
もうだめですね(色々と)。


そんな訳で、
三本目の綾鷹です。

三本目の綾鷹

行きの淡路島の南インターチェンジで買いました。
あったかい綾鷹なんですが、
ちょっとぬるくなったくらいが
一番美味しい気がします。



来週行きたい落語会

・箕面めいぷるごにんばやしの会(20日)
・繁昌亭 そめすけさんの会(23日)

コメントの投稿

非公開コメント

そめすけと わかば

そめすけさんの そんな会あるのですか?もう終わったものと思っていました。
私は20日に多分そめすけさん見学です。
ウフフ
繁昌亭昼席でわかばさんも、綾鷹のマクラをしているとの情報もありますが、なぜかライブ繁昌亭では配信されていません(笑い)。

もずさんへ

そめすけさんの会、一週間勘違いしてました(涙)。23日の(金)にあるとばかり…(ToT)。16日(金)に私の行きたい会が繁昌亭にあったんです。20日は夕方から、めいぷるの会がありますが、思い切って、上方亭にも行ってみようかなあと、思案中です(><)行きたい! けど、めいぷるに間に合うでしょうか?

こんにちは

20日の上方亭ライブはワッハ上方の入館料だけで聴けるアレですね。
そんなにたっぷりはやらはらへんやろうから、きっと18:30の箕面には間に合いはると思うよ。

確定申告の締切り間際はきっとめちゃお忙しくなさってたんやろうな~と想像していたんですが、大した事なくてよかったですね。
20日にお会い出来るのを楽しみにしています♪

にこさんへ

にこさんにそう言ってもらえると心強いです。^^
ダブルヘッダー、頑張ります!
20日、箕面で会った時は、ぐったりと疲れてるかもしれませんが(笑)どうぞよろしくお願いします。

確定申告、思ったよりお客さんが来なくて、ほっとしています。住民税のお知らせを6月に郵送するらしいので、今度はその作業に向けて頑張ります(^^)>

徳島ですか?

うちも母方が徳島でして、子供のころ(といってももう40年以上前ですね)宇高連絡船で行ったのを覚えています。板野郡板野町というところで、本家は庄屋だったらしく、その頃も名前を言わずとも「親方」で通じました。なんか、三木武雄(元総理)とも遠縁らしいんですが。うちの無くなった祖父は末っ子のため、子供の時に大阪に丁稚奉公にでて、縁が薄かったんですね。ただ、戦争中、母は徳島に疎開していたようです。
なんか、すんごい歴史を感じる話ですね。私の祖父母の時代って、落語の時代と被るんだなあって、今更ながらに感じました。

ピーマさんへ

大阪は徳島に縁のある人が多そうですね。私の身近にも何人か知っています。私の父が徳島出身で(末っ子です)就職に際し大阪に出てきました。ピーマさんのお祖父さんは、私の曾お祖父さんと時代が一緒ぐらいなんでしょうか? 明治生まれですが戦前から鉄工所を開いていたこともあって落語の時代と被るなあと思ったことがありません^^; ちょっと遡りますが、曽々祖父は、安政5年生まれで、川?漁師の家で三男でした。食べていけないため、沖の洲(海側)へ出て、敷島紡績(ぼうせき)の女工さん相手に雑貨店を開いたそうです。こちらの方が落語の世界に近いかもしれません。でも鉄工所とか工場は落語に出てこない言葉ですね(う~ん)。曾祖父は客商売がイヤだったため鉄工所を開いたそうです。
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ