堺の人が出てくる小噺

今日は父の誕生日。
寒さで頭がよく働かないままプレゼントを
購入してしまいました(ToT)

ほんと冬は苦手です…。


昔の小噺に、
堺の商人がたまに出てきたりします。
大概、ちょっと変わったお金持ちのおじさん、
という設定(笑)
「住吉駕籠」の酔っ払いも堺の人だったような。
(小噺を煮詰めると、あんな人が生まれてしまった!)




私は堺市出身なので、
やはり、古い小噺に地元の名が出ると
嬉しいものです。

軽口本集にも、
ひとつ載っていたのですが、
メモをし忘れてしまいました。。
確か、京都見学に来た、堺の男が、
周りの京都人から、
「あいつはきっと生きた公家を生まれて初めて
見たんだろうな」
と笑われ(?)
「お前らは生きた桜鯛を見たことが無いだろう」
と言い返す噺だったように思います。

堺=桜鯛のイメージって、
今はそんなに無いので、驚きました。
海の幸が豊富だったんですね。


という訳で、
堺=「お金を持っている」「ちょっと変わった」「商人」
というイメージ決定付けた…かどうか分かりませんが、
「噺本大系 第1巻」に出てきた、
一番初めの“堺”の人間をご紹介します。


『 何角といふて死ぬるハ必定シヤ。
堺の八万貫屋、身まかりて、あたし野へおくる。
遺言ニ、
われを野へ送るときに、乗物より両の手を出してをけ、
其(その)ゆへハ、
さすかに(、)さかひ南北にてかくれなかりし八万貫屋も、
死ぬれハてをうちふつて、いなるゝよと、
諸人に見せた事、大導師なりと(、)かんせぬ人は
なかりけり。上代にも末代にも
あるまひ禅法シヤ。 』

(「寒川入道筆記」より。刊行年不明。
寛永13年より前か?)


死んでも、手を振って道を行きたい、
という思いを実現してしまった、
堺の商人。
乗物(駕籠?)から手がぶらぶらしているさまは、
可笑しいような、ちょっとホラーのような…。

冷静に考えたら、
あだし野に送る時は、お葬式も済んで、
野辺で火葬する状態…(だと思うので)、
すると既に死後硬直して、
手が“ぶらぶら”にならないと思うのですが。

野暮な突っ込みでした^^;
滑稽噺なので、深く考えてはいけませんね。


堺の商人って、
どこか気の明るい感じがします。
ただの田舎の成金、と表現されなかったのは、
堺に対する、あなどれない印象を、
江戸時代の上方の人たちは持っていたんでしょうね。
「あいつら羽振りがいいぞ」とか、
「敵に回したら恐い」とか?

いっときは、ベニスにたとえられるほど、
堺はにぎわっていたそうです。
今は…(^^;)。
昔より規模がだいぶ大きくなってますし、
一概には比較できませんが(汗)、
「やり手」のイメージは無さそう…。

コメントの投稿

非公開コメント

紅雀さん、見っけ♪

本文と関係のないコメントでごめんやっしゃ~!
Y團治さんのブログって読んではります?
紅雀さんの普段あまりお目に掛かれない画像がありましたよん。

http://www.yonedanji.jp/yd/?p=3602

にこさんへ

こんばんは!
このブログは、にこさんの嬉しいコメに関する記事を探すのは大変だと思います(笑)。どうぞお気兼ねなく(^^)
Y團治さんって、ひびきがヤバイですね…! ブログは最近見て無かったです(汗)。情報、ありがとうございました。
 それにしても紅雀さんって意外とスポーツできるんですね…文章もそこそこ書けるし…。落語以外何も出来ない噺家さんの方が好みなのにな(馬生さんからして違うやん)。

444

今日のサークルタウンでまん我さんのコラムの時間に言うてはったんですが、紅雀兄さんとお茶を買いに行ったら会計が444円になったので、紅雀兄さんはゲンがえ~と喜んではったそうです。
ギャンブル好きの紅雀兄さんはこういうことで喜びはるんやて^m^
私はいろんなことに興味を持っていろんなことをして来はった落語家さんの方が、噺の面白さが深いような気がしています。
でも紅雀さんがスポーツマンというのは、ちょっち意外でした(^^ゞ

にこさんへ

 お茶を買いに行ったら444円でゲンが良いと(笑)。
 落語以外何もできない噺家さんっていうのは、私の勝手な妄想で(^^;)<すみません。他に何も興味を持っていない訳じゃなくて、興味を持ったことに色々挫折して(それが経験になったりするんですが)、結局落語しか残ってないというような…(私はどんだけ噺家を追い詰めたいのでしょうか)。そういうキワキワな芸人さんが好きなのかなあと思ったんです。
 私もいまだに紅雀さんがスポーツマンとは信じられません(笑)。でも事務所のプロフィールには剣道2段とありますね。
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ