メモ更新

紅雀さんメモ、更新しました。
新たに追加した落語会
・1月22日(日)14時
「桂米團治独演会」姫路市民会館大ホールにて。
軽業 團治郎/つる 米團治/花色木綿 紅雀/はてなの茶碗 米團治/中入/不動坊 米團治

・2月4日(土)、5日(日)
タイのバンコクで「落語と歌謡ショー」。
出演は、桂米紫  桂紅雀  桂ひろば 桂まん我(※2/5のみの出演になります)  藤原新太郎 (仏団観音びらき)  峰 U子 (仏団観音びらき)。
・・・ついに海外進出!
にこさん、メールフォームより情報をくれた方、
ありがとうございました(^^)

・4月28日(日)13時
こごろう改メ二代目南天襲名披露公演
桂南天 / 柳亭市馬 / 桂ざこば /桂米團治 / 桂紅雀
東京・日本橋公会堂(日本橋劇場)にて
ピーマさん、情報ありがとうございました!




もずさんからのメールで、
紅雀さんの新たな持ちネタが判明しました。
「寄合酒」
「茶目八」
以上を、紅雀さんの過去に出したネタ一覧ページに
追加しています。

一覧ページの行き方がちょっと複雑で、
「紅雀さんメモ」→「紅雀さん情報」→「過去ネタ一覧」
一応メモしておきます。

もずさん、有難うございました。
 持ちネタが少ないという噂(本人も公言していたような)ですが、
意外と多いように思います。
2月の勉強会が終われば多分「寝床」も
追加するでしょう。楽しみです



過去に出したネタ一覧ページは、
ブログで「更新しました」と、
お知らせしてない事が多いです。^^;
一行感想を修正したくらいで、
わざわざ、お知らせしなくても…
(しかもその感想が割りに酷い)
と思うからですが、
今回は、ネタの演目が二つも増えましたので、
お知らせしました。

月に2~3回は、
ちょこちょこ更新していると思います。



「茶目八」も「平林」も、
生で聴いた事の無い噺です。
巡り会わせが良ければ、聞けるかなと。

でも、馬生さんの生の高座は、
絶対に見れないものです。
(くやしい!)

お弟子さんたちが対談している本、
(「十代目金原亭馬生―噺と酒と江戸の粋」
石井徹也 編著)
「あのレコードの音源はダメだ、
何で他の音源をレコードに入れなかったのか」
と、本の中で、名指しで批判しているので、
とても嬉しい情報です。

それから『王子の狐』!
お弟子さんたちが、
「最後に母狐が、
眉毛に唾をつける仕草が良かったね」
 音源でしか聴いていないので、
仕草は殆ど分からなかったのですが、
(何かを叩いたり、煙管の吸う音は分かる)
こういう事もしていたのだなあと、感動。
(T▽T)
しかし、もっと「王子の狐」について
語って欲しかったです。
一章まるまる紙面を費やして欲しかった…

本を読んで思ったこと。
私は、志ん生さんの凄さを全く知らない。
談志さんも名前がいっぱい出てくるんだけど、
何でたくさん出てくるのか分からないんですね。
そんなに凄い人だったんだ…。

私が欲しい情報は、馬生さんの噺です。
「新・馬生集成 決定版」(本&CD)
出して欲しいな。
音源は、お弟子さんたちに選んでもらえたら。

コメントの投稿

非公開コメント

バンコク

こんばんは
今日、ひろばくんが『バンコクにテロ警戒のニュースが・・・』って呟きはって…ニュースを読むと西洋人に対するテロのようですが、何だか心配!
まん我さんは4日のサークルタウンが終わってからしか行かれへんから5日のみの出演となってはるのかなぁって思うけど、ひろばくんは今月末から行く予定って言うてはるで~。

にこさんへ

 私も、にこさんから海外進出とメールをもらった時は嬉しかったのですが、飛行機なので、心配もしていました。でも、テロまでは予想してなかったですね。(--;)心配。。
 ひろばさんは、海外旅行が好きなので(たぶん)早めに行って満喫されるのだと思います。
 無事にお仕事が終わりますように!
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ