本当にあったおかしい話

おとついの出来事です。
職場で腹痛におそわれ、医務室へ行くと、
産業医(女性)の方から気孔術を受けました。
私の腹と背に手を充てて、
テルミンのような声を出したので、
たぶんそうだと思います。
同時に鎮痛剤をもらい、その薬の効果も
あったかもしれませんが、
最後まで仕事ができました。
不思議!

でも、家に帰ったら、気孔が切れたのか、
またお腹が痛くなって、仕方が無いから、
寝て治しました。




今日の出来事です。
大阪市営地下鉄の券売機で、
“回数カード”というカードを買ったのですが、
(3000円のカードで、3300円分乗れるというもの)
南海電車の回数券(カード)と、どう違うのか、
よく分からないまま買ってしまったので、
駅員さんに聞きました。

※南海電車の回数券は、
乗車区間が決まっているため、
休日に遠出する際は、使いづらい。
2500円の回数券を買うと、
250円区間を11回分乗れるので、ちょっとお得。

私「ちょっと聞きたいことがあるんですが」
暇そうにしていた駅員「なんでしょう」
私「このカード、よく分からないまま
買ってしまったのですが、このカードで、
どこまでも行けるでしょうか?」
目を大きくした駅員「どこまでもって、
どこまでも行けませんよ。
大阪市営のバスか地下鉄を使わないと」
私「(ちょっと舌足らずだったなと反省し)
ええと、これ、定期の代わりに買ったんですけど、
休みの日に遊びに行くとき、
これで遠くに行けますか?」
戸惑う駅員「それは、大阪市営のバスか地下鉄を
ご利用していただけないと行けません」
それは分かっている私「(南海の回数券カードは、
乗車区間が決まっているので、休みの日に遠出する時は
使いづらいんだけど、この地下鉄の回数カードは、
乗車区間が決まっているのだろうか?
…と聞きたいのだが、こんなにすらすらものが
言えない)
…あの、地下鉄だったら、どこまでも行けますか?
これ(回数カード)で遠くに行けますか?」
駅員「それは、行けますよ。残金がある限り。
あ、それから、ちゃんと改札機に通さないといけませんよ」
それは分かっている私「どうもありがとうございました」


・・・
まるで落語ように、
互いの意思疎通がぎくしゃくしてしまいました。
駅員さんの戸惑った表情を思い出すと、
何だか笑いがこみ上げてきます(悪い奴)。

ちなみに、私は大学生の頃、
大学の総務窓口で、中国の留学生と
間違われたことがあります。
「中国の方ですか?」
赤い服を着ていたせいでしょうか。
(絶対違う)
要するに、舌足らずなんですね。
何故か、コンプレックスに感じたことはありません。
ますます上達しない会話術。

特に初対面の人だとあがって舌足らずになります。
それでギョッとされます。
初対面でない人とは、
なるべくゆっくり話すよう心がけています。^^;
(知らぬ間に早口になり、舌足らずになる事が多い)



ありがたいメールを頂戴しています。
返信できずスミマセン(汗)。
紅雀さんのバンコク出演情報、もらっていたのに、
アップするのを忘れていました。
別の人から、情報を頂き思い出した次第です。
仕事もしていない時に貰った情報だったのに、
一体何を考えていて、忘れてしまったのでしょうか…。
(>_<)



職場の目の前にある図書館で、
馬生さんの本を発見!!!
お弟子さんの対談が主で、めっちゃ嬉しいです。
しかも、本しかないと思っていた
「馬生集成」、なんと音源を取っている思い出話が
出てきました。
「馬生集成」に載っている「幾代餅」は、
めっちゃ面白いので是非音源も聴きたいです。
ネット上でも馬生の「幾代餅」の音源が出てきますが、
あれは、馬生集成のものじゃないと思う…。
「目黒のさんま」もネット上のものは、
馬生集成のものではありません(たぶん)。
出来がいいのは、馬生集成の方です。たぶん。

彼の「王子の狐」CD、また欲しくなってしまいました。
HPに載せた速記音源の目星は、もうつけてあるんです。
 目の前にある物欲に弱い私…。
枝雀さんの本を取り寄せるの忘れました…orz






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ