頂いた情報

 落語会で出た演目の情報を頂いていたのですが、
すっかりこちらにアップするのを忘れてまして(大汗)
岡本梅林寄席の情報をくれた、さきさん、本当にすみません(><)
 それから、もずさんから「おもろい寄席」の演目を教えてもらったので、
ざっくりアップさせてもらいます。



一ヶ月以上も前になります。ああ…
2011年8月20日(日)14:00
岡本梅林寄席(神戸市・岡本好文園ホール)

桂そうば   次の御用日
桂 雀喜   聞き耳トーマス
桂こごろう  はてなの茶碗

 そうばさん、まさかの「次の御用日」!
前座で出せるネタだったんですね。短くされたのかな?
 雀喜さんは、新作でアメリカが舞台なのだそうです。
いつも聴いてみたいなあと思わされるタイトルをつけはりますよね。
 こごろうさん、飼い猫のマクラまだ聴いたことありません。
き、気になる…!

情報、有難うございました。(^O^)
10月の動楽亭昼席でお会いできるのを、楽しみにしています。



お次は、もずさんから頂いた演目情報です。
確か演目は公表されていなかったハズ。
2011年9月19日(日)14:00
おもろい寄席(寝屋川市・アルカスホール・メインホール)

福丸「道具屋」、阿か枝「金明竹」「竹の水仙」、由瓶「千早ふる」

福丸さんは、最近よく道具屋をかけていますね。
稽古屋、書き割り盗人しか聴いたこと無いですが、どちらも凄く良かったです。
阿か枝さんも、数えるくらいしか聴いた事の無い噺家さん。
しかし「しびんの花活け」は良かった…!
ので、竹の水仙も何だかとっても合っているような気がします。
由瓶さんの「千早ふる」は新工夫があり、面白かったと、もずさんの弁。

何と、由瓶さんも“神戸屋パン”のマクラを持っているのだそうです…!
紅雀さんとかなり違う内容です(そりゃそうだ)。
ここでバラすと営業妨害になるので、秘密にしておきます(笑)

メール、有難うございました。m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ