更新2

紅雀さんメモ、更新しました。
今回は凄いですよ!
ついに!小佐田先生の新作落語を紅雀さんが手がけることになりました。
・11月7日(月)18:30 京都市にて、上方落語勉強会
優々「狸の賽」、笑福亭喬若「野ざらし」、紅雀「小佐田定雄 新作Vol.80・お題の名づけ親はあなたです-その81」、桂米二「正月丁稚」、こごろう「だんじり狸(小佐田定雄・作)」

それから、
・12月4日(日)14:10 滋賀県大津市にて、第5回 近江夕照亭市場寄席
 桂鯛蔵、紅雀、桂米二(二席)※大抽選会あり

以上の情報を追加しました。
あと、慌てて、紅雀さんの持ちネタ一覧に新作落語追加しました。


紅雀さんの新作落語の存在をすっかり忘れてました。(失礼千万)
実際、目にしたのは「のぞき穴」だけ。

蚕とお皿の荷物を取り違える噺は、
ブログで知りました。
ながめせしまに」、「ごまめ~の~いっちょかみ・Ⅱ

古典落語でも、噺によっては新作っぽい感じにしちゃうので、
新作を手がけたらどうなるのか…ドキドキ。
見に行けないのが辛いです。


※私信
Iさんへ。落語をしている最中は会場の中に入れないそうですが、落語が終わったら、その隙に入場させてもらえるそうです。あと、このブログ、カウンター付けてないんですよ。どなたかに教えて下さったのでしょうか。無精者で済みません…

コメントの投稿

非公開コメント

リンク?

リンク先「ながめせしまに」が、「ごまめ~・・・」につながつてますよ。
ぽっぺんさんに怒られる~。ごまめさんは喜んでたりして。

そうそう、先週くらいにごまめさんにこのブログをお知らせしておきましたよ。
たぶん、見てはる。

こんばんは

リンク、ご指摘ありがとうございます。
慌てて直しました(>_<)

ごまめさん、2010年3月頃から度々見に行っていました。
四人噺の会という記事、未だにブックマークに入れています。
http://blog.goo.ne.jp/momomeiai/e/def087063c745cd5bd5819e5617d8baa
紅雀さんが「打飼盗人」という演題から「さかさま盗人」という名へ変更しはじめた頃くらいで、他の人は「打飼盗人」と言っている人もいるんだなあと思いまして、ちょっと記念に。

実は、ごまめさんのブログから落語日記を知ったんですよ。検索したら、ああこういうブログあるんだなあと思った時もあったんですが、通うようになったのは二つ連続してブログを見るようになってからです。不思議ですね~
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ