感想+α

モーレツ落語会 三日目の感想が書けました。
記憶が廃れて、二三行の感想で終わるだろうと思っていましたが、
雀喜さんと紅雀さんのメモが残っていたので、また長くなってしまいました。

お盆祭で踊りに行く予定が急な雷雨で中止になってしまいました(;;)
今年は1回しか踊っていません…


落語には京都弁が沢山入っているかも…?
という疑問の続きのような文です。

「~でおます」は、
てっきり京都弁だと思っていたら、
何と、大坂生まれらしいのです。

「京都弁」だなと
思っている所は、京都から大坂に流れてきたのかと思っていたのですが、
意外とそうでもない言葉もあるもんですね。

ちなみに、「~どす」は、幕末くらいから普及し始めた言葉らしく、
言葉としては、そんなに古くないようです。
もう少し前に生まれていたら、もしかして上方落語に入ってきていたのかも
しれませんね。大坂では「~だす」になります。

上方弁もかなり歴史の波にもまれて変化しているらしく、
平安時代以来の古語は余り残っていないのだとか。(wikiに書いてありました)
上方弁の古いアクセントは京阪よりも徳島や和歌山の方に残っているのだそうです。


話を戻して、京都弁と大坂弁の共通語について。
(大阪弁と書くと半分くらい脱落しそう)
下記は、京都ことば~京都弁や京都訛りを紹介します~
から「あ行」のページを抜粋したものです。(勝手に拝借してすみません)
◎をつけたのは、落語で聴く言葉で、
恐らく、京阪共通語=上方弁と呼んでもよいものだと思います。
「あ」から始まる言葉は◎が少ないですが、段々増えていきます。^^
落語聴き始めて3年なので、
◎の付け間違いがあるかもしれませんが、その辺はどうかご容赦を。


 あいさ 間、時々、時折、たま
 あいよ 足    ●幼児に対する語
◎あかへん だめだ、いけない      【類】あかん
 あかる 「雨」があがる
 あがる(上がる) 北へいく      ●住所や方向に使う【対】さがる
◎あかん だめだ、いけない、悪い ●「あく」の否定形【類】あかへん
 あくち 口角にできる腫れ物(口角炎)
あこなる 明るくなる
 あしあらい(足洗い) 慰労会
◎あじけない さみしい
 あじない まずい、食べ物がおいしくない
 あじもしゃしゃりもない 少しの味わいもない
あたん 仕返し、敵討ち
◎あて 私、酒の肴
 あてもん 駄菓子屋の福引き
◎あないに あのように
◎あほらし ばからしい
 あぼする 遊ぶ            ●幼児に対する語
 あっぽ ばか、あほ         ●幼児に対する語
◎あらへん ない
◎あんじょう よく、うまく、上手に
◎あんなり あのまま
 いいあい 口げんか
◎いかつい いかめしい
 いかれこれ してやられた
 いきる 調子にのる
◎いけず いじわる
 いこす おこす(熾す)   ●他動詞
 いこる おこる(熾る)   ●自動詞
 いじましい 意地きたない
◎いっちょーら(一帳羅) 晴れ着
◎いちびる 調子にのってふざける
◎いてる 居る
 いにしな 帰りがけ
◎いぬ 帰る
◎いーひん 居ない
◎いらう(弄う) さわる
◎いらち せかせかして落ち着きのない人、いらいらする人
◎いわす やりこめる
 うさる(失さる) ありあまる
?うっとこ 私の所、私の家
 うなぎのねどこ(寝床) 京都の町屋のたとえ、間口が狭くて奥行が深いから
◎えぐい い辛い、しんらつな
◎えげつない あくどい、ひどい、強烈な
◎えずく はく、嘔吐する
 えずくろしい 標準より度をこしている、毒々しい、気味が悪い
◎えらい 大変な、とんでもない、つらい、大勢な
◎えろう 非常に、はなはだ
?おいしい うまい
 おいでやす いらっしゃいませ、行く・来るの尊敬語
 おいない おいでなさい
 おいやす いらしゃる、居られる
◎おいど お尻
 おいわいやす いただきます、正月3が日雑煮を祝うときにいう言葉
 おうつり 贈り物を受けた時の返礼の品、半紙などを用いる  【類】おため
◎おかか かつおぶし
◎おーきに ありがとう、たいへん
?おくどさん かまどの敬称
 おくない ください  【類】おくれやす
 おくれやす ください   【類】おくない
 おけそくさん 仏に供える小さい餅、仏前に供える物
 おこしやす いらしゃいませ   ●おいでやすより丁寧
◎おこた こたつ
 おこぼ ぼっくり(木履) 【同】こっぽり
◎おっさん 和尚さん
 おしたじ しょうゆ
 ~おし ~しなさい
◎おじや 雑炊
 おじゃみ お手玉
◎おーじょうする(往生する) 困る、閉口する
 ~おす あります、~です、 【対】~おへん
 おため お祝いを受けた時の返礼、金額の1割がふつう  【類】おうつり
?おっちん 座ること  ●幼児に対する語
◎おつむ あたま    ●幼児に対する語
◎おつれ 友達
◎おてもと 箸  ●近畿一円で使用
 おはようおかえりやす いってらしゃい
◎おひつ 飯びつ
◎~おへん ございません   【対】~おす
◎おます あります  【対】おまへん、おへん
◎おまっとーさん お待ちどうさま
◎おまへん ありません  【類】おへん
 おもる 物をおごる
◎おもろい 面白い
 おやかまっさん おじゃましました  ●辞去のときのあいさつ語

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ