紅雀さんのネタ

モーレツ落語会に出かけるため、ざっくり書いて出かけます。

モーレツの会は、初日は行かなかったのですが、
初日の様子は落語日記(ブログ)の「モーレツ落語会!」記事
詳しいので、よければ。^^
見に行けばよかったと後悔させてくれる記事です。


紅雀さんの持ちネタ(五十音順)

青菜、阿弥陀池(未聴)、池田の猪買い(未聴)、いらち俥、いらちの愛宕詣り、牛の丸薬、牛ほめ(普請ほめしか聴いたことがない)、うなぎ屋(未聴)、打飼盗人(さかさま盗人)、延陽伯(未聴)、親子酒、かぜうどん、がまの油、替り目、禁酒番屋、くしゃみ講釈、孝行糖、高津の富(未聴)、子ほめ(未聴)、米揚げいかき、佐々木裁き、三枚起請、始末の極意、崇徳院、住吉駕籠(半ばまでしか聴いたことがない)、代書(未聴)、ちしゃ医者、壷算(未聴)、つる、鉄砲の勇助、道具屋、時うどん、隣の桜、夏の医者(未聴)、八五郎坊主(未聴)、初天神、花色木綿、東の旅発端(未聴)、七度狐、兵庫船(未聴)、不動坊、饅頭こわい、向う付け、餅屋問答、ろくろ首

勘違いとか、ネットから拾った情報もあるので、
(しかもそのページは検索したら引っかかるのに、クリックしたら「存在しません」と出る)
間違いもあるかと思いますが…
今のところ45つ。(うなぎ屋を追加しました)

CD化、DVD化するなら、どのネタがよいのか。

おかもとさんのメールで答えたのは、
以下のとおりです。段々コレでよいのか自信が無くなってきました。
CD=饅頭怖い、くしゃみ講釈、かぜうどん(CD化が相応しくないようならDVD化へ)、禁酒番屋(左に同じ)
DVD=青菜、打飼盗人(さかさま盗人)、崇徳院。住吉駕籠…は半ばまでしか聞いたことが無いのですが(汗)。

孝行糖や牛の丸薬は演じる人が少なそうなので、隙間産業でCD化されないだろうか…
文化遺産です。紅雀さんはビデオテープに残しているのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

カラオケ

こんばんは
この記事のお陰でまん我さんがカラオケで「セクシャルバイオレット・ナンバーワン」を歌いはるという情報が読めて、慮外の収穫(!?)でした(^^ゞ
紅雀さんのCD化、DVD化候補作品は、やはり湖涼さんのおメガネに適ったネタということになるのでしょうか?
まだ聴いた事の無い噺がいっぱいあるわ~。

にこさんへ

カラオケの話題は、こごろうさんの「素人浄瑠璃」のマクラでよく出るような気がします(私も一度聴いているので…)。皆でわいわいやっている様子がよく伝わって面白いですよ。

CD化・DVD化に選んだネタは、私の中ではベストのネタです。
出来れば、独演会などでも出して欲しいのですが。
にこさんは、めいぷるの会に通っている分、私より紅雀さんのネタを多く知っているような気がするのですが、それでもやっぱり聴いた事のない噺多いんですね。コンプリートの道のりは遠いです(^^;)

うなぎ屋

たしかワッハで、紅雀さんのうなぎ屋を聞いた記憶があるのですか・・。
彼の手つきまで覚えているので確かでしょう。うふふ

もずさんへ

うなぎ屋!まだ聴いたことないネタです。
「上方落語メモ」の演目を五十音順で見ていきましたが、
この調子だと、まだ取りこぼしありそうですね。

さっそく上の記事に追加します。
有難うございました!
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ