第19回 雀の学校

2009年12月17日(木)

桂 紅雀 「つる」
桂 まん我「おごろもち盗人」
桂 雀太 「池田の猪買い」
~中入り~
桂 雀々 「お楽しみ(上燗屋)」
桂 雀五郎「ねずみ」

歴史を闇に葬りたかったのか、
日記にも残っていません。体調不良が原因かも…。
帰りの電車で凄く気分が悪くなったのを覚えています。
紅雀さんの「つる」は、
全く受け付けなかったです。
でも、凄く笑っている人もいて凹みました。
マクラは凄く古いアパートのお風呂で、
湯沸かし器の温度調節が難しい、というもの。

まん我さんの「おごろもち盗人」、
お上さんがとても可愛かったです。そろばんを弾く音を初めて聞いたので驚きました。
犬が出てきた所、もう一押し何かがあればと(動物好きの言い分)。

雀太さんの「池田の猪買い」、
初めて聞くお話しで、自然と身を乗り出してしまったのですが、
山場がどこに当たるのか、少し分かりづらかったような。

雀々さん、酔っ払いの噺は苦手で…凹

雀五郎さんの「ねずみ」、
初めて雀五郎さんの噺に引き込まれ、こんな力を持っていたのかと、
驚いた記憶があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ