8月動楽亭昼席

・2011年8月13日(土)
桂 鯛蔵「動物園」、桂 ひろば「テレスコ」、桂 紅雀「花色木綿」、桂 南光「化物使い」、中入り、林家 小染「上燗屋」、桂 福團治「寿命」
さきさんから情報を頂きました。ありがとうございます(^^)
紅雀さんが一番ヨカッタなんて…(途中でサゲちゃったらしいのですが)
何でみんな紅雀さんに甘いんだろう。。←温かい目で見れないひがみです

12日、13日とネタの途中でサゲてます。なぜ?

・2011年8月12日(金)
桂 吉の丞「遊山船」、桂 佐ん吉「疝気の虫」、桂 紅雀「道具屋」、桂 南光「夏の医者」、中入り、笑福亭 鶴志「長短」、桂 春駒「お忘れ物承り所」
こちらは、もずさんから頂いた情報です。
これより先は、もずさんの感想になります。いつも有難うございます!


(もずさんの感想)

動楽亭昼席 8月12日(金) 14時~ 40名弱の入り

今日の紅雀さんは「道具屋」でした。私は3回連続「道具屋」です。
マクラは、お寺で落語、騒音と携帯でのトラブル。あすと寄席と同じマクラ。

今回の道具屋は、買わないで帰る客を呼び止めるのが、必死さがにじんでいてよかった。
リンゴ飴の所も、言い間違いがなかった。という事は、前回は故意ではなく、本当にまちがったと推測した。
刀を買いに来た人は、やくざぽくて、「これで、あいつを やってやる」とか口走っていた。
木刀と聞いた時も、「お前を先にいてもたろか」に場内爆笑。
「他に抜けるもんは、ないんか」「お雛さんの首なら」で終了、落ちまで行かなかったのは残念。

他は、吉の丞「遊山船」、佐ん吉「疝気の虫」、南光「夏の医者」
鶴志「長短」、春駒「お忘れ物承り所」

以上でした。
(ここまでがもずさんの感想です)


 やくざっぽい男、復活しましたね。
二度と出ないと思っていましたが…(何故に)
今回は、「こういうものに限って掘り出し物が~」と
言っていたのでしょうか?何となく、やくざっぽい人なら言わないような気もするのですが。
夜店で刀を買おうと思った理由がちょっと気になります。やっぱり博打で負けたのかな…(妄想)
 りんご飴は、まだ聴いたこと無いです!
あすと寄席では出してくれませんでした(うう…)

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート

「こういうものに限って掘り出し物が~」のセリフはありませんでした。
花色木綿まで落ちがないとは・・・・(絶句)
アンケートには記載した事がない私ですが、土曜日も参加していたら、落ちまでちゃんとやっと欲しいと書いたかも知れませんね。
「手抜きしている、料金かえせ」なんて事はいいませんけどね。
(少々辛口で記載)_| ̄|○★ガクッ

サゲ

 終わってみれば、時間に余裕があったのに途中でサゲたのは何でだろう?と思ってしまうのかもしれませんが、こればかりは、出演者のチームワークで時間配分したと思うしか無いですね…。夏休みSPで他一門の噺家さんも来ているようですし、楽屋の雰囲気がいつもと違っていたんじゃないでしょうか。

でも、紅雀さんが途中でサゲる時って、大概調子が良く噺が進んでいることが多そうです。私は「花色木綿」を途中でサゲたのを一度見ているのですが、不思議と不満は抱きませんでした(妙なところで心が広い)。珍しいものを見たなという気持ちが強かったのかもしれません。

調子が悪くて、途中でサゲたら悲惨ですが、調子が良くて途中でサゲるのは、こういうのもアリかなと思っても良いのではないでしょうか。二日連続、途中でサゲられたらアンケートを出しても良いと思いますが。

 「こういうものに限って掘り出し物が~」のセリフは、
やくざっぽい人は言わない設定みたいですね。^^ よかった~
あの時、ど忘れしたのかと思いました。
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ