8月のべにこご(追加感想)

8月のべにこご、
さきさんから、追加の感想を頂きました。^^
流石こごろうさんファンだなあと思う所が多々あったので、
お願いして、メールを転載させてもらいました。


(ここから、さきさんのメール本文になります)

8月のべにこごの件。
詳細は、どっかのブログとかで検索すれば出てくるんだろ…と他人任せにして
お伝えできてませんでしたね。(工藤さんのブログを見て慌ててメールしています)
何しろ10時半に終わったので、ヘロヘロだったんです・・・(言い訳です)

今更ですが、少し補足を・・・。


こごろうさんの「はてなの茶碗」は私的にはアゼリアを超えていました。
マクラは飼い猫の話からペットショップの猫の値段の話へ。
新たなクスグリが挿入されていて よしよしっ! って感じでした。

どこがどうってのは上手くいえないのですが、3年位前(?)の「こごろうの会」で
初めてこごろうさんの「はてなの茶碗」を聴いたときには、
まだまだ成長過程にあって 、ちょっとやんちゃな感じが
とっても好感が持てたのですが、
もうあんな「はてなの茶碗」は聴けないんだろなって感じです。(淋)


で、紅雀さんのマクラは前回お知らせの通り。
免許証更新忘れの話は私的にはかなり◎マル! 紅雀さんの屈託のない話しぶりが
効いていたと思います。心配しなくても、このマクラには必ず出会えると思います。


で、後半のトークでひろばさんが参加されました。
というのも、舞台裏にはエアコンがないらしく、めちゃめちゃ暑いんだそうです。
トークコーナーで独り舞台裏に残されるひろばさんを可哀そがったこごろうさんが、
ちょっとでも涼しい高座に呼んだ(?)というのが事の次第です。

ひろばさんは、先輩2人に気を遣っていたのか、積極的にコメントするって感じでは
ありませんでしたが、「天才ひろばくん」を垣間見る場面もあり、
やはりお得な感じでした。


印象に残ったのは、やはり紅雀さん。
ひろばさんが避暑のためにトークに参加することになり、高座に上がってすぐに
こごろうさんが「足崩しや」と言って自分も足を崩したのですが、
先輩の紅雀さんがずっと正座のままなので、ひろばさんも正座を崩せず・・・。
しばらくして紅雀さんが、正座のひろばさんに気づき
「先輩が正座してたら、足崩されへんよな。ごめんな」って言って
足を崩したんです。
そして、ひろばさんも、やっと足を崩したのですが、
その「ごめんな」がとっても優しくって、
普通に「ごめんな」って言える紅雀さんて、
なんてステキな人だろって、紅雀さんの魅力を再確認しました。


(以上、さきさんのメールでした。重ね重ね有難うございます)

実は、こごろうさんがトリをつとめる8月1日の動楽亭昼席も、
参加されていたのですが、
この辺は、ご本人からの希望もあって、割愛をしました。
最後のくだり、とても良いことを書いているなあと思ったので、惜しくもあります。
“後悔はありません”とか、格好よすぎてしびれました。

改心の一撃のような高座には、やはり滅多と出会えるものではありません。
それでも、あの時の感動をもう一度という思いがあるので、やめられないのですが…

コメントの投稿

非公開コメント

次はご一緒しましょ!

こんにちは!
ホントに載っちゃったので何だか恥ずかしい感じです(^_^)
こんなんじゃ自分でブログなんて一生無理でしょう。
(↑そんな気はありませんが)
また一緒にべにこご行きましょうね!

さきさんへ

 こんにちは。
メールの掲載、OKを頂いた時は本と嬉しかったです。
“アゼリア超え”のメールを頂いた時は、これはもうこごろうさんの歴史の一部だなと思いまして。べにこごの内容も読んでいて凄く面白かったですし、ダメ元でお願いしてみようかなと思いました。
 さきさんの文章、本当に屈託がない感じでいいなあと思いますよ。
こごろうさんファンのブログはまだ見たことが無いので、是非作ってもらいたいです。
 べにこごは3ヶ月も前からお約束してたのに、急にダメになってすみません(>_<)。9月、ご一緒できたら良いですね~
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ