第3回 桂 都丸一門会

2009年11月29日(日)

桂 とま都 「つる」
桂 さん都 「初天神」
桂 都んぼ 「まめだ」
~中入り~
桂 紅雀  「お楽しみ(禁酒番屋)」
桂 都丸  「質屋蔵」

 二週間ぶりに落語会へ出かけました。都丸一門会です。ゲストで来ていた紅雀さん、笛を担当されていたらしいのですが、スカーっという音がたびたび鳴ってしまい、「今日の笛担当誰や?」とざわめていたお客さんも、紅雀さんと知ってかなり笑ってました^^;。ああ、ゲストで呼ばれたのに、メインより目立ちすぎです。(しかも失敗して目立ってる>お客さんは大うけですが)。これはきっと、あとで都丸師匠に叱られるだろうなあと思いつつ動楽亭を後にしました。師匠の落語のサゲ(最後のオチ部分)でも笛を失敗してしまったのは、あれもやっぱり紅雀さんなのかしら。
 
 職場のYさんと一緒に出かけた落語会。中入りに都丸さんのファンの女性から高級なミルクキャラメルを頂きました。大きな粒で美味しかったです。
 珍しく、個々の感想がありません。さん都さんがフルバージョンの「初天神」をして、大満足でした。紅雀さんは、油徳利の栓を二回抜いてしまい、「何で二回抜いたんやろ」と独り言を言って受けてました。その上、侍が油徳利を持って「これがカステラ水などと…」と言ってしまい、さらに大受け。紅雀さんの爆発力は底が知れません。とちってもここまで受けるなんて!
プロフィール

湖涼

Author:湖涼
ブログ管理人(湖涼)の連絡先
jaimo.koryou★gmail.com (★を@に変えて下さい)
@koryou_ツイッターです。
2つのアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
↑にほんブログ村

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ